ブログ

令和4年度、授業日数197日!

2023年3月24日 16時01分

 令和5年3月24日(金)、今日は、令和4年度修了式を行いました。校長より各学年の代表者へ修了証が手渡されました。今年度は、授業日数が197日ありました。子どもたちは、この中で様々なことに挑戦し、努力を続け、そして、くじけそうになっても諦めずに努力してきました。1年前の子どもたちの写真と比べると、顔つきが全然違うことに気付きます。みんな、心も体も大きく成長しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、荏原っ子の成長を温かく見守っていただきありがとうございました。春休みは、4月9日(日)まであります。安全で楽しい春休みとなるように見守ってください。

 荏原っ子の皆さん、楽しい春休みを過ごしてください。そして、4月10日(月)に新たな気持ちで元気よく登校してください。

 

さようなら!大好きな荏原小学校!

2023年3月24日 07時00分

 令和5年3月23日(木)、令和4年度松山市立荏原小学校 第136回 卒業式が行われました。62名の6年生が、慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。朝は、小雨が降っていましたが、卒業式が終わり、子どもたちを見送る頃には雨も上がり、きれいな青空も見えました。

 保護者の皆様、地域の皆様、今日まで6年間、子どもたちの健やかな成長を温かく見守っていただきありがとうございました。これからも荏原小学校の教育にご協力をよろしくお願いいたします。

侍ジャパンに負けるな!荏原っ子!

2023年3月14日 21時08分

 3月14日(火曜日)、今朝の荏原タイムは、表彰朝会をテレビ放送で行いました。今日の表彰式は、バレーボール部とソフトボール部の子どもたちの活躍を全校みんなでたたえました。どちらも大会で優勝しました。子どもたちの日々の努力の賜物です。しかし、その活動ができるのは、保護者や地域の皆様がしっかりと子どもたちの活動を支えてくださっているおかげです。また、地域の皆様からいただいた賛助金も、子どもたちの活動に大いに役立たせていただいています。

 今、茶の間はWBCで活躍する侍ジャパンの話題で盛り上がっていますが、荏原っ子も各種大会で大活躍しています。今後とも荏原小学校各スポーツ少年団、各部の応援をよろしくお願いします。

荏原小学校を巣立つ日まであと12日!

2023年3月10日 19時24分

 3月10日(金)、卒業式まで12日となりました。6年生が荏原小学校で過ごす日も、あと7日です。立派な卒業式に仕上げるために、毎日練習をしています。卒業証書を受け取る練習、入退場の練習、門出の言葉や歌の練習、記念品贈呈や授与の練習など、やることはいっぱいですが、きっと立派に仕上げてくれることでしょう。今年度は、3年ぶりに在校生も同席します。後輩へしっかりとバトンをつないで、巣立ってください。

4年生 「楽しい」がたくさんの1週間でした!

2023年3月10日 19時02分

4年生は、遠足に始まり、「楽しい」がいっぱいの1週間でした。

3月9日、木曜日はもこもこさんのお話会がありました。「十二支のはじまり」や「葉っぱのフレディ」などのお話を聞かせてくださいました。子どもたちは、お話に入り込み、真剣にお話を聞いていました。大満足の1時間でした。

3月10日、金曜日にはおもしろ理科教室がありました。子どもたちは、講師の松井先生に教えていただきながら、植物を取りに行き、標本づくりに夢中になっていました。標本づくりを終えると、植物を使って10円玉をピカピカにするなど、植物の力に感動していました。

4年生もあと10日を切りました。残り少しですが、みんなで協力しながら、自信をもって5年生になれるように最後まで頑張ります。

これからは、私たちがリーダーです!

2023年3月8日 21時30分

 3月8日(水曜日)、今日は遠足予備日のため、お弁当日でした。だから、昼休みがいつもより少し長めでした。みんな、楽しそうに外で遊んでいました。

 でも、新通学班長さんと副班長さんは、体育館に集まって通学班長会「てくてく集会」を開きました。

 新通学班長さんを中心とした集団登校が始まってちょうど1週間が経ちました。みんな新しいリーダーとして頑張っています。今日は、通学班旗の使い方や集団登校の合い言葉「あ・い・う・え・お」を確認しました。班長さんたちは、遊ぶことよりも、みんなと安全に登校する仕事を優先することができる立派なリーダーばかりです。地域の皆様、これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

 

1・2年生 遠足に行ったよ

2023年3月7日 17時59分

 今日は待ちにまった遠足です。とべ動物園に向けて元気に出発しました。動物園では、グループに分かれて、動物を見て回りました。かわいい動物、かっこいい動物、ちょっと怖い動物‥と、みんな興味津々で楽しそうに動物を見ていました。その後の弁当もおやつもにこにこで食べていました。帰りはちょっと暑かったけど、最後までみんながんばって歩きました。

 

遠足 こどもの城へ【5年生】

2023年3月7日 15時22分

3月7日(火)

前日の準備からわくわくしていたみんな…

今日は待ちに待った遠足でした!

途中で地域の方に元気な挨拶をする5年生。さすがですね

 

「えひめこどもの城」に到着!

注意事項を聞いて…いよいよ自由時間!

広場では長いローラースライダー!春の風を感じました。

てんとう虫コースターは大人気!てんとう虫の背中に乗って出発!

荏原の町が見えました。景色がとてもきれいでしたね。

 

ボブスレーは操作が難しい!でもみんな上手に運転していました。

このトランポリンが大人気。大行列!!


そしていよいよお弁当の時間

みんなの幸せそうな顔みんなで食べるお弁当はおいしかったですね。

今日の思い出と一緒に感謝の気持ちを伝えましょう。

 

また一つ思い出ができましたね。

この思い出を胸に、明日からまた6年生に向けて頑張っていこう!

 

3年生 遠足

2023年3月7日 15時06分

3年生は、歩いて杖ノ淵公園まで行きました。

  

 

 

 

 

 

杖ノ淵公園では、自然と触れ合いながらすごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生として過ごすのも、あと少しになりました。

これからも、立派な4年生になれるように、がんばります!

4年生 最後の遠足に大満足!

2023年3月7日 14時08分

4年生最後の遠足は、こども広場に行ってきました。春を感じる温かさで、これぞ「遠足日和」でした。

公園に着いた4年生は、アスレチックや遊具で遊んだり、けいどろや増え鬼をしたりするなど、思う存分遊び、お昼には、保護者の方が用意してくださったお弁当をおいしそうに食べていました。

学級問わず、学年全体で楽しく遊ぶ姿が見れました。

1年ぶりの校外遠足は、大満足の遠足となりました。