松山市立荏原小学校ホームページ
メインメニュー

2016年7月28日(木曜日)

平成28年度 研修計画

カテゴリー: - 2nen3 @ 15時01分40秒

平成28年度研修計画_1.jpg

平成28年度研修計画_2.jpg

平成28年度研修計画_3.jpg

平成28年度研修計画_4.jpg

平成28年度研修計画_5.jpg

平成28年度研修計画_6.jpg


H28 家庭学習の手引き

カテゴリー: - 2nen3 @ 11時56分06秒

HP手引き_1.jpg

HP手引き_2_1.jpg


2015年9月16日(水曜日)

平成27年度 研修計画

カテゴリー: - 4nen3 @ 18時14分41秒

H27画 (1).jpg

H27研修計画 (2)_11.jpg

H27研修計画 (3)_6.jpg

H27研 (4)_3.jpg

H27画 (5)_1.jpg


2015年9月11日(金曜日)

9月パワーアップカード

カテゴリー: - 4nen3 @ 18時37分20秒

SKMBT_28315091117290_0001_1.jpg

 本年度より取り組んでいるパワーアップカード。「学習に向かう姿勢から整えていこう」ということで、毎月1週間の様子を記録しています。子どもたちにも少しずつ浸透し初め、めあてをもって進んで取り組むことができています。ご家庭でも多くの協力をいただいています。ありがとうございます。

 さて、9月は、各学年の平均学習時間の集計を行いました。結果は、以下のとおりです。

 1年生 23分  2年生 38分  3年生  46分

   4年生 64分  5年生 75分  6年生  54分

 学年の発達段階や宿題の質、量によって学習時間は変動します。大切なことは、集中して取り組むことです。今一度お子様の学習の様子やノートなどを見ながら、励ましていただきたいと思います。一人一人がすばらしい「実りの秋」となるよう学校でも取り組んでいきたいと思います。


2014年7月22日(火曜日)

平成26年度研究計画

カテゴリー: - 6nen2 @ 19時10分21秒

研修計画_3.png研修計画_6.png研修計画.png


2014年6月24日(火曜日)

昨年の学力向上研究部

カテゴリー: - 3nen1 @ 13時26分44秒

昨年から「荏原小だより」に学力向上部からの情報を載せています。

昨年度の取組(記事)の部分を掲載しますので、参考になさってください。

H25荏原便り9月.jpg

えばらだより特別号_1.png


2013年6月6日(木曜日)

かがやき授業研究

カテゴリー: - 6nen2 @ 17時23分35秒

5月25日(水)第2校時 朝の運動

  かがやき研究授業「朝の運動」を全教員で参観しました。

  1. 参観者は、「かかわり」「教師の支援」を視点に付箋紙に記録していきます。

1 サーキットコースの準備

2 はじめのあいさつ

3 準備運動

4 移動運動・バランス運動

IMG_3849.jpg

   そうっと、動きを確認しながら、ゆっくりゆっくり、わたしのからだ ぼくのからだ

  こんな動きもできるよ。

5 サーキット運動

IMG_3864.jpg   IMG_3862.jpg  

  どんどんどんどんチャレンジしていくよ。楽しいな!!やった!できた!!

6 ドッジボール

IMG_3879.jpg

  こっちこっち!キャッチできたよ!やったあ! 

7 整理運動

8 振り返り 次時の予告

IMG_3882.jpg

 友達のよかった所を 発表しあいました。みんな汗びっしょり!!

9 器具の後片付け

       研究協議では、意見交流を行いました!!

RIMG0041.jpg 

   児童の豊かな育ちを願って、教師の支援の在り方を確認し合いました。


2008年7月25日(金曜日)

平成20年度研修計画

カテゴリー: - ebara-s @ 10時52分30秒

平成20年度   校内研修計画

1 本校の教育目標
    目指す児童像 
2 研究主題
3 主題設定の理由
4 研究主題の分析

5 研究計画

 

H20kenshu012.jpg

H20kenshu03.jpg


2008年7月8日(火曜日)

地デジ活用授業その1

デジタル放送を活用した研究授業を行いました。

文部科学省参事官(学習情報政策担当)や松山市教育長をはじめとする、松山市教育委員会関係の先生方が多数授業参観されました。

呼吸のしくみについて、デジタルテレビを活用し、教師の手元の細かな動きを拡大提示したり、実験・観察では見ることができない肺の働きを、デジタルコンテンツを活用して、わかりやすく子どもたちに説明したりしました。

CIMG1837.jpg

気体検知管の使い方を拡大提示しわかりやすく説明しているところ

CIMG1862.jpg

実験からわかったことをまとめている様子。

しーんとした中で、こつこつと鉛筆の書く音が響いていました。一人一人が学習課題をしっかりもって、正しく実験を行うことができたので、しっかりと考察することができていました。

CIMG1884.jpg

デジタルコンテンツで、肺の働きの様子を視聴している様子。

食い入るように子どもたちが見ています。映像の力は大きいと改めて感じました。

 



Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress