松山市立荏原小学校ホームページ
メインメニュー

2017年9月22日(金曜日)

6年生、土と対峙する(癸苅魁

カテゴリー: - kouchou @ 14時00分31秒

9月22日(金)です。雨が降っています。気温は、9月とは思えないほど低く、窓を開けていると肌寒い感じがします。今日のように運動場が使えない日は、教室で雨の日のクラス遊びを楽しんだり、職員室前のスペースなどで談笑したりして、子どもたちは思い思いに過ごしています。図書室をのぞいてみると、本を読んでいる児童もたくさんいました。昼休みの体育館では、来週行われる人権集会の練習に熱心に取り組んでいる子どもたちの様子も見られ、全員の子どもがそれぞれ自分の居場所があり、楽しく、安全に過ごしてくれればと思っています。

さて、学校の西側にある荏原幼稚園では、解体工事が進み、今は建物がすっかり取り壊されています。幼稚園の裏手にあった田畑が見えるほど様変わりしており、学校を訪れた方もしばし立ち止まって見ておられます。子どもたちも工事の様子に興味津々のようです。

午前中、6年生は体育館で砥部焼きによる立体作品作りに挑戦しました。学年でテーマを決め、それから自分なりに感じたことや想像したことを粘土を使って表現するというもので、子どもたちは材料の特徴を手でしっかりと感じながら熱心に取り組んでいました。土を触ることは、情操面でもとてもよいとされており、約2時間の活動ではあったのですが、最後まで熱心に活動することができていました。砥部町のえんどう窯の遠藤裕人様をはじめ、ご指導くださった皆様、ありがとうございました。

RIMG4648.jpg RIMG4645.jpg


2017年9月20日(水曜日)

危機管理と卒業生の成長ぶり(癸苅押

カテゴリー: - kouchou @ 11時42分05秒

9月20日(水)です。朝晩めっきり涼しくなりました。学校周辺の田畑も実りの季節を迎えています。あぜ道には彼岸花、えひめ国体・えひめ大会の開・閉会式が行われる県運動公園陸上競技場に続く道には、応援旗が立てられ、あと10日と迫った開催に向けて着々と準備が進められています。式典演技に出場する4年生のもとには、本番で身に付ける衣装なども届けられて、モチベーションもさらに高まってきています。23日には最終リハーサルが行われる予定です。

さて、台風18号は各地に甚大な被害をもたらせ、愛媛県においても住宅の浸水等大きな爪跡を残していきました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。風雨が激しくなった17日の午後からは、本校においても体育館を避難所として開設し、市や地域の方々の適切な運営のもと、無事、その日のうちに役目を終えることができました。皆様が共助の姿勢で、互いに助け合って献身的に動かれている姿に頭が下がるおもいでした。私自身、学校の体育館を避難所として開設する経験は初めてだったので、多くのことを学ばせていただきました。自校の非常変災規程を見直す機会ともなりましたので、この経験を今後に生かしていきたいと思います。

また、昨日の午前中は、延期となっていた久谷中学校の運動会を参観させていただきました。指先までしっかりと気持ちの入った入場行進、きびきびとした号令、すばやい動き等々、3年生を中心にとてもすばらしい態度で、行われていました。さすが中学生、自らの手でしっかりと運営がなされており、心から感動しました。また、半年前まで小学生だった1年生の成長ぶりを目の当たりにして、嬉しく思いました。ご指導いただいている先生方に感謝します。

午前中は、1年生の担任が国語科を公開し、全校で授業研修を行いました。秋は学びの季節でもあります。教職員同士、授業力向上を図っていくようこれからも切磋琢磨していきます。

RIMG4611.jpg RIMG4613.jpg RIMG4614.jpg RIMG4621.jpg

 


2017年9月15日(金曜日)

修学旅行、全員元気に帰校しました!(癸苅院

カテゴリー: - kouchou @ 12時10分59秒

9月15日(金)です。台風18号の影響か、朝から風がとても強く吹いています。雨はまだ降っていませんが、この週末、台風が四国地方に影響を及ぼすのは避けられない状況のようです。学校では、ものが飛ばされたり、倒れたりしないように朝から見回りをして備えています。非常に勢力の強い台風なので、常に気象情報を把握されて、外出は控えるなど、安全に過ごすよう留意されてください。

さて、昨日、1泊2日の行程を終えて、ほぼ予定通りの時間(21時半頃)に6年生が修学旅行から戻ってきました。遅い時間にもかかわらず、学校には赤々と明かりがともっており、保護者の方々のお出迎えと教職員の思いが温かく感じられとてもうれしく思うとともに、全員無事帰ってくることができたことに安堵感を抱きました。私は、出発にあたって「すてきな秋を満喫して、修学旅行を思いきり楽しみましょう」と話をしたのですが、その言葉通り、子どもたちは2日間を存分に楽しむことができたようでした。心から楽しむことができたのは、子どもたちがルールを守り、集団として規律のある行動ができたことがとても大きいと思います。ただ、その陰には多くの方々の支えがあったことは忘れてはいけません。そのことも含めて、私は旅の締めくくりに3つの感謝について話をしました。「全員が元気に帰って来れたことに感謝」「楽しく、安全な旅を過ごすことができたのは、多くの方々のおかげであることに感謝」そして、「2日間、天候に恵まれたことに感謝」です。本当にどのクラスも絆がより深まった2日間となりました。修学旅行とそれに関連する学習を通して学んだことを、これからの生活で生かしてほしいと思います。早速、今日はそれぞれのクラスで修学旅行の振り返りを行っていました。

RIMG4414.jpg RIMG4427.jpg RIMG4439_1.jpg RIMG4444.jpg RIMG4500.jpg RIMG4517.jpg  

 


2017年9月12日(火曜日)

秋の修学旅行、いざ出発!(癸苅亜

カテゴリー: - kouchou @ 15時08分57秒

9月12日(火)です。今朝の雨はとても激しく、松山市では洪水警報が発令されていました。登校する時間帯には、雨も小降りになっており、子どもたちは周囲の安全に気を付けながら元気に学校に来ることができていました。昼には運動場も使用できるようになり、元気に外遊びを楽しんでいました。

さて、いよいよ6年生が明日から1泊2日の修学旅行(広島・山口・北九州方面)に出発します。昨年度の6年生が3月に書いたえばら新聞(第117号)を改めて読み返してみると、小学生生活での一番の思い出として約7割の児童が修学旅行を挙げていました。それほど、子どもたちにとっては大きな意味をもつ行事だと言えます。特に、今年度は、春に運動会を行ったことから、この時期の実施になった行事です。卒業をあと半年後に控えた6年生の成長の過程においても、何かいつもとは違ったものになるのではないかと期待しているところです。広島での平和学習、山口県の秋吉台、秋芳洞の雄大な自然美、そして今年の12月閉園のため今年度が最後となるスペースワールド等々、子どもたちには、秋の季節を感じながら、集団生活のよさを味わいつつ、思い切り旅を楽しんでほしいと思います。そのためには、まずは全員が休まずそろうことが第1です。それでは、安全に気を付けて行ってまいります。


2017年9月11日(月曜日)

荏原幼稚園舎工事開始と学校評議員会(癸械后

カテゴリー: - kouchou @ 13時06分27秒

9月11日(月)です。曇り空です。明日は雨の予報です。ただ、明後日は天気も回復するとのこと、6年生はいよいよ13日から修学旅行です。

さて、本校の西側に立地する荏原幼稚園の建て替え工事が今週から始まりました。工事が始まるまでは、旧園舎の敷地内で活動することも可能だったのですが、2学期からは園児の皆さんは、必要に応じて本校の運動場で活動しています。縁があって一緒に学ぶ機会ができたわけですから、是非とも園児と小学生(特にあまりこれまで一緒に活動することがなかった高学年)がいろいろな交流ができればと考えています。そのために、幼稚園と小学校、両者にとってよい教育の機会となるよう連携を一層図っていきたいと思います。なお、今後、幼稚園前の道路には工事関係車両の出入りも多くなることが予想されるため、警備員をつけていただくなどはしておりますが、登下校時の安全面での指導を徹底していきたいと思います。ご家庭でも注意を促すなど、ご協力ください。

先日(7日)、学校評議員会を開催しました。この制度は、学校が、保護者や地域住民等の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって子どもたちの健やかな成長を図っていく観点から、より一層地域に開かれた学校づくりを推進していくため、中央教育審議会の答申「今後の地方教育行政の在り方について」(平成10年9月)を踏まえ、地域住民の学校運営への参画の仕組みを制度的に位置付けたものです。本校では、公民館長やPTA会長など7名の方に学校評議員になっていただいています。会では、学校の教育目標や教育計画、研修や生徒指導等に関すること、1学期の教職員による学校教育評価の結果と対応策、1学期や夏休み中の子どもたちの様子などについて説明し、それらをもとに、評議員の皆さんからご意見を伺いました。学校内だけでなく地域などでも頑張っている子どもたちの様子を紹介していただく中で、皆さんお一人お一人が、本当に温かく子どもたちを見守り、育ててくださっていることを実感しました。毎朝、子どもたちにいってらっしゃいと声を掛けてくださっている方からは、いってきますと返事をかえしてくれるようになった子のことを紹介してくださいました。熱心にご協議くださり、課題や改善点などもご示唆いただきましたので、早速対応していきたいと思います。ありがとうございました。

RIMG4380_2.jpg RIMG4371_1.jpg


2017年9月6日(水曜日)

新しい出会い(癸械検

カテゴリー: - kouchou @ 14時11分54秒

9月6日(水)です。気温はあまり高くはないのですが、湿度が高いので少し蒸し暑い感じがする朝となっています。そんな朝でしたが、職員室にいると、初めてお会いする外国の方が日本語で元気よくあいさつをして入って来られました。私もいつものようにおはようございますと返したのですが、その後、どのように話を続けようと迷ってしまいました。英語で、それとも日本語でも大丈夫なのだろうかなど、いろいろ頭を駆け巡ったのですが、幸い、流暢な日本語で自己紹介をされたので、私自身ほっとしたのが実感でした。先生は、カナダ出身のエヴァン・デール先生、2学期から本校で外国語のアシスタントとしてお世話になります。新学習指導要領では、外国語で多様な人々とコミュニケーションを図ることができる基礎的な力を育成するというねらいのもと外国語教育の充実が求められており、3・4年生では外国語活動、5・6年生では外国語科が導入されます。私自身、コミュニケーションの大切さやその基礎となる資質・能力の必要性を改めて感じた朝でした。

さて、6年生が修学旅行に向けて準備をしているという情報はお伝えしたところですが、昨日は平和学習の一環として、松山市が行っている平和の語り部事業で講師の方に来ていただき、戦争体験についてお話していただきました。戦争の恐ろしさ、悲惨さ等、体験された方でないと伝えることができない貴重なお話を、子どもたちは真剣に聞き、自分なりに平和の大切さについて感じることができたようでした。戦争体験者がどんどん高齢化していく中で、体力の続く限り自分の経験を伝えていきたいと言われたことがとても心に響きました。

RIMG4374.jpg RIMG4375.jpg RIMG4380.jpg


2017年9月4日(月曜日)

4年生国体演技練習と6年生の健康診断(癸械掘

カテゴリー: - kouchou @ 15時32分39秒

9月4日(月)です。8月の猛暑とは打って変わって、9月に入ったとたん、風が心地よく感じられ、しのぎやすくなってきました。特に今日は朝からあまり気温が上がらず、子どもたちも過ごしやすそうでした。これから朝夕は気温も低くなってくるので、特に寒暖の変化に留意し、体調管理に気を付けて過ごしてほしいと思います。

9月2日の土曜日は、えひめ国体とえひめ大会の開・閉会式を盛り上げる県民参加式典の総合練習会が県総合運動公園で行われました。今回は、約3200人が参加するというとても大がかりなもので、中学生や高校生、大学生に混じって本校の4年生も練習に参加し、演技を行いました。前回の8月19日の時と比べて気温が低くなり、子どもたちはずい分と動きやすそうでしたが、やはり昼間はまだまだ暑さが厳しく、休みの時間を十分をとっていただきながらの練習でした。様々な準備が整ってきており、本番で使用する衣装の一部なども身に付けた子どもたちは、最後までモチベーションを落とすことなく練習を頑張っていました。そして今日、4年生は欠席もなく、元気な姿を見せてくれました。午後は、給食を食べた後、早めに帰しました。次回は23日にリハーサルがあり、4年生はその練習に参加します。

6年生は、修学旅行を来週に控えて、事前の健康診断を行いました。今年は、運動会を春に行うことにしたので、6年生の負担を考え、この時期に変更しました。9月の修学旅行は、私自身も初めてのことなので気がかりなこと(台風など)もありますが、期待感が日に日に高まってきています。6年生にとって非常に大きな意味をもつ行事なので、すばらしい思い出となるようにしっかりと準備をしていきたいです。

RIMG4359.jpg RIMG4340.jpg IMG_6977.jpg


2017年9月1日(金曜日)

2学期が始まりました!(癸6)

カテゴリー: - kouchou @ 11時30分18秒

9月1日(金)です。夏休みが終わり、2学期がスタートしました。うだるような暑さも今朝は感じられず、台風の影響か、風が少し強めではあるのですが、気持ちのよい風が吹いていて、心地よく感じました。朝、門のところでいつものように子どもたちが来るのを待っていると、夏休みの宿題などで一杯になった手提げ袋を片手に持ち、班長さんを先頭にきちんと並んで登校してきました。正門では、おまわりさんも見守ってくださり、ひときわ大きな声で挨拶をして元気な姿を見せてくれました。子どもたちの姿を見て安心するとともに、いよいよ2学期が始まったのだなと改めて実感しました。(ただ、体調不良等で2名がお休みという状況だったので、しっかりと体を休めて月曜日には全員が元気にきてくれることを願っています。)

朝の会、大掃除の後、始業式を行いました。2年生と5年生の代表が、夏休みの思い出と2学期の決意を立派に発表しました。その後、私は、「誰一人命を失うことなく、今日を迎えることができたことへの感謝と喜びの気持ち」、「自分の命、友達の命を大切にして元気に過ごしてほしいこと」、「えひめ国体やえひめ大会では、荏原っ子はお接待の心で、選手や観客の方々を迎えてほしいこと、そして自分たちも楽しんでほしいこと」、「自ら進んで学ぶことを特に頑張ってほしいこと」などを伝え、そのためには、自分の目標をしっかり立てて、最後まで頑張ることが大切であることなどを話しました。終わるまでしっかりと話を聞くことができており、一人一人の2学期への意気込みを感じることができました。

明日は、4年生が国体演技のリハーサルのために終日、県運動公園陸上競技場で練習を行います。まだまだ暑い中ですので、体調管理には十分に気を付けて、残り29日となった国体の開会式を子どもたちとともに盛り上げていきたいです。

RIMG4327.jpg RIMG4329.jpg


2017年8月26日(土曜日)

PTA奉仕作業(癸械機

カテゴリー: - kouchou @ 11時16分14秒

8月26日(土)です。今朝は、激しい雷雨がありました。午前8時半からPTA奉仕作業を予定していたので、ちょうど一番雨の激しいころに、学校に到着しました。天気予報では、奉仕作業の頃には雨が上がっているだろうとの情報を把握していたのですが、途中、雨が激しくなる時間帯もあり、少し判断に迷うところではありました。ただ、延期すると最後の日曜日は、おそらく家族等で予定されていることもあるだろうなど様々なことを考え、PTA会長さんと相談し、予定通り実施することにしました。

開始直後は、小雨が降っていたのですが、その後は雨も止み、ここ最近ではないくらい涼しい中で作業ができました。土さらいや溝掃除、剪定などは、おやじの会の協力を得て、ほとんど前半の時間で終えることができました。後半は主に草引きをしていただいたのですが、雨が降った後だったので、比較的スムーズに作業ができました。休みにもかかわらず、たくさんの保護者の方が参加していただき、さらには多くの子どもたちも一緒に作業をしてくれたおかげで、見違えるくらい、とてもきれいになりました。作業が終わると、それを待っていたかのようにまた雨が降り、その運の強さにみんな驚いていました。あと夏休みは5日となりました。美しくなった学校で、子どもたちとの生活が始まることをとても楽しみにしています。本当に皆さん、ありがとうございました。

RIMG4319.jpg RIMG4323.jpg RIMG4324.jpg


2017年8月19日(土曜日)

夏休みも残り約2週間となりました!(癸械粥

カテゴリー: - kouchou @ 17時04分24秒

8月19日(土)です。朝からとてもよい天気でした。(少しは曇ってほしいという願望はあったのですが・・・)気温もぐんぐん上昇し、外で過ごすには、非常に厳しい1日となりました。今、1日を振り返っていますが、国体の練習に参加した4年生の子どもたちをはじめ、多くの出演者、指導者の方々、引率の教員等、皆さん、本当にご苦労様でした。

というのも、今日は、終日にわたり、愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会における式典演技合同練習会が、愛媛県総合運動公園陸上競技場でありました。すでにこれまでに何度も練習を行ってきていたのですが、夏休みに入ってからは初めての練習でした。本校で出演するのは4年生。久しぶりの登校でしたが、子どもたちの元気な姿を見ることができてとても安心しました。子どもたちのモチベーションも、相変わらず高く、みんなのやる気に私たちが勇気づけられました。休み中も家で練習に励んでいた子どもも少なからずいたようでした。

今日の練習は、全体を通して行うものでした。約1,300名ほどの出演者たちがそれぞれの出番に沿って練習をしていきました。子どもたちが出演するところでは、位置や動きを確認しながら、限られた時間の中で、一生懸命に頑張って動き、踊っていました。そして、終わったのは、16時。学校に戻ったのは16時半ごろでした。本当に大変な1日でしたが、しんどい中でも、互いに励まし合って、声を掛け合って練習に取り組むなど、成長した姿を見ることができ、心からうれしく思いました。今回、多くの方々と共に練習したことで、さらに気持ちも高まったようでした。全体での練習はあと3回、子どもたちにとって、こうした経験がさらなる成長につながり、すばらしい思い出となるようしっかりと支援していきたいです。

RIMG4283.jpg RIMG4290.jpg RIMG4294.jpg RIMG4309.jpg RIMG4313.jpg


2017年8月10日(木曜日)

夏休みも折り返し点にきました!(癸械魁

カテゴリー: - kouchou @ 11時15分54秒

8月10日(木)です。夏休みに入って3週間、ちょうど折り返し地点にきました。8月5日(土)には松山気象台の統計開始から1番目となる37.2℃を記録するなど、いつもの年以上に暑さの厳しい夏となっています。水分補給をこまめにとる、睡眠と食事をしっかりとるなどして、引き続き体調管理に十分に気を付けてください。

今日の午前中、5年生有志の児童6名が、久谷地区にある久谷荘と江南荘において車いす磨きボランティア活動を行いました。これは、久谷地区幼小中連携事業の一環として例年、この時期に行っている活動で、今年も、久谷中学生と坂本小学生と本校児童、合わせて約40名が参加し、約2時間、車いすを磨くなどの活動に汗を流しました。中学生の中には、毎年参加している生徒もいて、初めて参加する小学生にブラシの掛け方やふき取り方など、やさしく教えている姿も見られました。

久谷地区幼小中連携事業では、こうした児童と生徒の交流に加え、夏季休業中に久谷校区にある2園2小学校1中学校の教師が本校に集まって交流を図る研修の機会も予定しています。12年間の育ちの連続性を意識しながら「知・徳・体の調和のとれた久谷の子どもの育成」に向けて、各校種が連携・協力し合って取り組んでいるところです。

RIMG4265.jpg 


2017年8月3日(木曜日)

夏休み2週間が過ぎました!(癸械押

カテゴリー: - kouchou @ 16時57分43秒

8月3日(木)です。夏休みに入って2週間が過ぎました。玄関のホウセンカも力強く元気に育っています。昨日、松山市では最高気温が36.9℃と過去3番目の暑さを記録したということですが、今日も暑い1日となっています。本校ではプール開放を行っているので、水泳を楽しむ子どもたちの元気な声が、職員室まで聞こえてきます。ただ、連日の猛暑に加え、少雨による水不足がとても心配な状況になってきました。週末から来週にかけて日本に影響を及ぼしそうな台風5号の動きにも十分気をつけながら、健康管理や安全対策、節水等に留意されてください。

7月28日(金)の午前中、松山市民会館で行われたジュニアバンドフェスティバルに金管バンド部の児童が出演し、すばらしい演奏を披露しました。他の学校の演奏も熱心に聞くことができており、学びがとても多かったようです。大舞台を経験することで刺激を受け、より一層自分たちの技能を高めてほしいと思います。

今日の午前中は、校内研修を行いました。テーマは「人権・同和教育について」と「授業づくり」についてです。特に後半の授業づくりについては、松山市教育研修センターの校内研修サポート講座「松山の授業モデルを生かした授業づくり講座」を活用し、当センターの指導主事お二人に来ていただいて、約90分の研修を実施しました。新学習指導要領の話や松山の授業モデルに基づいた授業実践を通しての話など、本校の課題に沿った内容で、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

RIMG4244.jpg RIMG4217.jpg RIMG4231.jpg

 


2017年7月27日(木曜日)

夏休み1週間過ぎました!(癸械院

カテゴリー: - kouchou @ 11時06分22秒

7月27日(木)です。ちょうど夏休みに入って、1週間となりました。おやじの会が育てているもち米も順調に育っているようです。毎日暑い日が続いていますが、みんな元気に過ごしているでしょうか。事故やけがなどの情報が入ってくると、とても辛く悲しい気持ちになるので、くれぐれも命を大切にして、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

午前中、本校で「久谷地区小中連携 夏の学習会」を開催しました。これは、中学生が小学生に学習面でアドバイスを送ることにより、学習におけるつまずきの解決を図るとともに、交流をとおして小学生の中学校進学への不安を和らげることを目的として、毎年行っているものです。6年生の希望者約20名が、夏休みの学習帳や算数計算プリント等をする中で、わからないところを中学生に教わりながら、約1時間半真剣に学習に取り組みました。本校を卒業してまだ4カ月ほどしかたっていない中学生でしたが、どの生徒もとても頼もしく立派に成長しており、うれしく思いました。今日はありがとうございました。

同じく午前中、体育館では、大変暑い中、金管バンド部が練習をしていました。明日は、いよいよジュニアバンドフェスティバルが市民会館で行われます。練習の成果を発揮して、すばらしい演奏ができることを願っています。

このほか、25日(火)には、松山市総合体育大会(水泳の部)がアクアパレットで行われ、本校の児童も出場しました。レース終了後には、各自、持ち前の力を出し切って、最後まで頑張ることができたとの感想を聞くことができました。この経験をぜひともこれからの生活に生かしてほしいと思います。

RIMG4211.jpg RIMG4214.jpg RIMG4216.jpg


2017年7月19日(水曜日)

ブライアン先生とのお別れとクリーン荏原(癸械亜

カテゴリー: - kouchou @ 16時21分27秒

7月19日(水)です。朝は雨が降っていましたが、午前10時過ぎ頃から天気も回復、それとともに気温がぐんぐん上昇し、日中は大変暑くなりました。今日の午前中、関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けしたという発表があったのですが、それに続いて午後から四国でも梅雨明けしたと見られるとの発表がありました。いよいよ夏本番です。明日は1学期の終了、今週に入ってお休みしている児童が多く心配しているところですが、元気になって全員そろって1学期の終業式が迎えられることを願っています。

朝、雨がかなり激しく降っていたため、実施が危ぶまれたクリーン荏原運動でしたが、天気の回復により、予定どおり午後から行うことができました。学年で手分けして清掃活動に取り組み、約30分ほどでしたが、気持ちのよい汗をかきました。自分たちがきれいにしたところを振り返ってみて、一人の力は小さくても、みんなが力を合わせてすることが大きな力(成果)になることを改めて感じたようでした。

さて、本校で3年間、外国語活動の指導をしてくださっていたブライアン先生が本日をもって、本校での勤務を終えることになりました。お昼の放送で、お別れの式をしました。児童代表が英語で感謝の意を伝え、続いて先生から英語と日本語でお別れのメッセージをいただきました。人懐こい笑顔と人柄で、子どもたちをはじめ、誰からもとても親しまれていた先生とお別れするのはとてもさみしいですが、新天地で活躍されることを心から願っています。ありがとうございました。

RIMG4201.jpg

 


2017年7月18日(火曜日)

4年生式典演技練習(3回目)と幼小中連携活動(癸横后

カテゴリー: - kouchou @ 15時44分37秒

7月18日(火)です。とても天気の良い3連休でしたが、今朝は久しぶりの雨となりました。植物たちにとっては、恵みの雨となったようです。

3連休の初日の15日(土)、国体の式典演技練習(3回目)のため、4年生は登校日としました。学校に集合した後、子どもたちはバスに乗って競技場に出かけました。今までは室内で練習をしていたのですが、いよいよ屋外での練習開始ということで、今日は陸上競技場に隣接しているサブの競技場で行いました。市内の小学校で式典演技に出演する学校は、本校を含めて3校ですが、今回は、小学生が出演する際に一緒に演技をするメンバーの方々や大学生等も加わって、約2時間の練習を行いました。広々とした芝生の上で、位置を確認し、音楽に合わせて、実際に演技もしました。演技し終えると、練習の様子を見に来られていた保護者から大きな拍手が起こるほどの出来栄えでした。途中、水分補給や休憩を小まめに入れていただきながら、最後まで頑張って活動することができ、子どもたちも大いに自信となったようです。私自身、子どもたちの国体に対する強い思いや願いをしっかりと感じることができ、本当にうれしく思いました。次は夏休み中の練習になります。

午前中、幼小中連携の活動がありました。1つは、幼稚園児と小学1年生によるプールでの交流活動、もう1つは、6年生と保護者を対象とした中学校説明会です。同じ日の同じ時間帯に、幼と小、小と中の連携を目的とした活動が行われ、それぞれの校種にとってとても有意義な時間となりました。また、昼休みには、前回参加できなかった高学年を中心に、建て替えとなる荏原幼稚園の校舎に感謝のメッセージを書く活動も行いました。このほか、6年生と保護者を対象に修学旅行の説明会も行いました。今年は特別に9月に行うようにした修学旅行ですが、今からとても楽しみな様子の6年生でした。

RIMG4156.jpg RIMG4157.jpg RIMG4184.jpg RIMG4187.jpg RIMG4191.jpg


2017年7月13日(木曜日)

国体都道府県応援練習(癸横検

カテゴリー: - kouchou @ 14時55分27秒

7月13日(木)です。うだるような暑さとなっています。体育館に設置した温度計は、午前中に30度を超え、熱中症厳重警戒レベルに達しています。適切な水分補給がとても大切になっているので、子どもたちにこまめに水分を摂るよう働き掛けています。

そんな中、3時間目に5、6年生が国体の開閉会式で行う都道府県応援の練習を行いました。今朝の新聞でも他校での取組の様子が紹介されていましたが、本校は県内小中学校29校の応援団のうちの1校となっており、9月30日の開会式と10月10日の閉会式で都道府県選手団に応援を送る予定です。昨年行われた岩手国体のVTRを視聴してイメージを膨らませた後、指揮に合わせての声援の練習、横断幕をふる練習、ウエーブの練習のメニューで約30分ほど行いました。いろいろな機会で私が国体について話をしていることや、今回、初めに県の職員の方から子どもたちの気持ちを高めるようなお話をしていただいたこともあり、みんな最後まで熱心に練習に取り組むことができていました。最後は、本県の応援団長みきゃんの登場で大いに盛り上がった後、児童代表に本校が愛顔(えがお)つなぐえひめ国体の「都道府県応援団」として認定する認定書をいただき、約1時間の練習を終えました。4年生の式典演技出演と併せて、この地、この機会に巡り合わせたことで味わうことのできるこうした貴重な体験が、子どもたちにとって心に残るすばらしいものとなるように是非ともしたいと思っています。

RIMG4114_1.jpg RIMG4134.jpg RIMG4125.jpg RIMG4117.jpg


2017年7月11日(火曜日)

水泳学習と荏原幼稚園思い出の絵(癸横掘

カテゴリー: - kouchou @ 16時04分19秒

7月11日(火)です。昨日で個別懇談会も終わり、夏休みまで6日(4年生は7日)の登校となりました。今朝もとても暑くなっています。風がふくと涼しいのですが、建物の構造上、風が入りにくい教室もあり、子ども自身の熱気もあって、この時期、なかなか厳しい環境となっています。扇風機をフルに稼働させながら毎日、勉強に運動に頑張っているところです。

今朝は、かがやき学級の水泳学習があり、一緒に活動したのですが、回を重ねるごとに、子どもたちが着実に力を伸ばしていることを実感しました。水が苦手だった児童が、顔を付けることができるようになったり、底に沈んである宝をもぐって拾うことができるようになったり、中には25メートルをきれいなフォームで泳げるようになったりした児童もおり、互いの成長を称え合う姿も見られ、とてもうれしく思いました。かがやき学級は今日がプールじまいでしたが、たくましくなった子どもたちの姿に直に触れ、これからの活動がますます楽しみになりました。

昼休み、高学年は水泳部と金管バンド部の壮行会の練習や班長会等で、忙しく過ごしました。そんな中、希望者で、この夏で建て替えのために取り壊される荏原幼稚園に思い出の絵を描きに行きました。感謝の気持ちを伝えるメッセージや絵などを心を込めて書くことができました。

IMG_0849.jpg IMG_0860.jpg


2017年7月10日(月曜日)

挨拶運動と部活動(癸横供

カテゴリー: - kouchou @ 15時55分54秒

7月10日(月)です。今朝は、愛媛マンダリンパイレーツの4名の選手の皆さんが2回目となる挨拶運動の応援に来てくださいました。前回は、突然の選手の出迎えに、少し驚き、戸惑いのあった子どもたちでしたが、今回は、選手の姿を見ると、にこにこした表情で負けないくらいの大きな声と元気なハイタッチで気持ちのよい朝を迎えることができました。選手の皆さん、ありがとうございました。今後の活躍を応援しています。

日曜日は、7時から市民大清掃があったので、私は自宅近くの石手川周辺のゴミ拾いをしました。空き缶やペットボトル、タバコや弁当の殻などがあり、少し残念な気分にはなったのですが、例年よりは少なかったように思いました。ごみを出さない、ごみは持ち帰るという意識が定着してきたのではないかと思います。また、散歩していると、普段からごみを拾っている方なども少なくなく、そういう方々の地道な努力のおかげかなとも思いました。小雨が降るなどしてやや天候の悪い中にもかかわらず、早朝より多くの方が参加され、住み慣れたまちをきれいにしようとされている姿に私自身もおおいに刺激を受けました。

同じ日曜日、愛媛県総合運動公園にある相撲場で、松山市小中学生相撲大会があり、本校の相撲部の児童も参加しました。非常に蒸し暑い1日でしたが、各自、今までの練習の成果を生かして自分の力を精一杯出し切ることができていました。小学3年生以下の軽量級では、1、2位をとるなど立派な成績も残すことができました。これまで各種大会があって、いろいろな経験をし、その度に、どんどんたくましく成長していった子どもたちの姿をじかに見ることができ、大変うれしく思いました。よく頑張りました。

今日は個別懇談会3日目でしたが、午後から水泳部と金管バンド部が暑い中、練習をしています。いずれも夏季休業中に大会やフェスティバルなど出場の機会があるので、本番で自分の力を発揮できるよう、今、苦しい練習を乗り切ってほしいと願っています。

RIMG4085.jpg RIMG4097.jpg


2017年7月7日(金曜日)

国体ダンスビデオ撮りと雨の学校生活(癸横機

カテゴリー: - kouchou @ 13時23分47秒

7月7日(金)です。暦の上では小暑・七夕となっています。梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころだそうですが、ここ数日の天気は不安定で、雨の降り方はとても激しく、特に九州北部地方を襲った豪雨による災害には心を痛めているところです。今朝も登校時は、かなり激しく雨が降っていました。長靴で登校する子どもも多く見られ、傘をさしているにもかかわらず、かなり服がぬれている様子でした。ただ、雨にも負けない元気な挨拶ができており、心は晴れやかな気分となりました。

このような中、地域の方から用水路や川など増水しているところがあるので気を付けるようにとの連絡をいただきました。子どもたちには早速、登下校の際の歩き方や家に帰ってからの過ごし方について指導しましたが、子どもたちのことを思ってくださる方が地域にたくさんおられることは心強いし、大変ありがたいことです。これからも温かく子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

なかなか外遊びができず、フラストレーションがたまっている子どもたちです。そんな中、4年生は、えひめ国体で披露する式典演技のビデオ撮りを行い、体育館で体を思い切り動かしました。今まで、外部の方による指導は2回しかなく、内容もかなり難しいのではと思っていましたが、子どもたちは本当によく覚えていました。保護者によると、家に帰ってからも自分で練習しており、ダンスをとても楽しんでやっているとのことでした。受け身でなく、自ら進んで頑張っていることを聞いてとてもうれしく思いました。と同時に、前向きに受け止めてくださってご協力・ご支援をいただいております保護者の皆様にも感謝申し上げます。これから暑い中での練習になりますが、体調管理等、よろしくお願いします。

RIMG4069.jpg RIMG4071.jpg RIMG4073.jpg RIMG4075.jpg


2017年7月5日(水曜日)

坂本小学校との交流と見守り活動(癸横粥

カテゴリー: - kouchou @ 15時07分08秒

7月5日(水)です。昨日は、台風3号が通過した後、子どもたちが帰る頃には、天気も回復していたのですが、今日は朝から雲が広がり、雨が激しく降ったり止んだりとはっきりしない天候となっています。湿度も高く、蒸し暑い1日となりました。そんな中、今日も欠席は少なく、 4月が約5名、5月が約6名、6月が約4名、7月は約3名とデータを見てもお休みが少なくなっている傾向が分かります。また、養護教諭によるとけがや体調不良等で保健室に来る子どもも減ってきているとのことでした。ただ、前日元気だった子どもが急な高熱や腹痛などでお休みするということも見られるようです。寝苦しい夜が続きますが、十分に睡眠をとって元気に学校に来てくれることを願っています。

午前中、坂本小学校の6年生17名が本校に来てくれました。これは、久谷地区幼小中連携事業の一環として毎年行っている活動で、今年度は1回目として本校の6年生と一緒に外国語活動の授業をしました。大半の子どもたちが久谷中学校に進学するため、こうした取組は安心して進学する貴重な機会となっています。3学期には、中学校において交流活動を行う予定です。短い時間ではありましたが、互いにとってよい学習ができました。

また、今日は児童生徒を守り育てる日でした。運動場の状態が悪く、学年下校となりましたが、多くの方に見守られて安全に登下校できていることを本当に感謝しております。今夜行われる夜間の補導活動と併せて地域の方や保護者の方の温かい眼差しに見守られながら、これからも学校と連携を図り「荏原を愛する児童」を育てていきたいと思います。

※平成27年4月から本校で勤務していただいた相原孝雄校務員さんが6月末をもってご退職されました。最終日、子どもたちは相原さんにお別れのあいさつや感謝の手紙を渡そうと長い列をつくっていました。最後のご挨拶では、教職員や子どもたちに素敵な言葉をいただきました。今まで本当にありがとうございました。新たに、3日から越智隆政校務員さんが赴任され、今日、お昼の放送で自己紹介をしていただきました。これからよろしくお願いします。

RIMG4064.jpg RIMG4034.jpg RIMG4067.jpg

 


2017年7月3日(月曜日)

出前講座と命を守る教育(癸横魁

カテゴリー: - kouchou @ 17時14分33秒

7月3日(月)です。昨日から気温が急に高くなっています。猛暑が突然やってきたという感じです。今朝も蒸し暑く、子どもたちは汗をいっぱいかいて登校してきました。ただ、運動会等で忙しかった時期を何とか乗り越え、6月中旬あたりから子どもたちもようやく生活のリズムが整ってきた様子で、欠席もここしばらくは大変少ない状況です。夏休みまで、登校日はあと12日です。このままみんな元気で乗り切ってくれればと願っています。

金曜日は、PTA学級開講式があり、例年1回目は学校長の講話となっているので、私が話をさせていただきました。忙しい中、集まってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、それと同じ時間帯に4年生が新聞づくりの出前講座の授業を受けました。4年生は国体の式典演技の練習に、日々、取り組んでおり、総合的な学習の時間ではえひめ国体・えひめ大会のことについて自分たちで課題を立て追求しています。学びの成果を表現する方法として今回は新聞づくりに挑戦したのですが、愛媛新聞社と県国体実行委員会の協力を得て、とても充実した学習ができました。ありがとうございました。

そして今日も、外部の方や保護者の方の協力を得て、子どもたちは様々な活動に取り組むことができました。特に午後からは、目の前がくらくらしそうなくらい大変厳しい暑さだったのですが、3年生は自転車教室、6年生は海の安全教室を行い、それぞれ実践を通して命の大切さについて学ぶことができました。目前に迫った夏休み、命は一つです。水の事故や交通事故等に遭わないようご家庭でも繰り返し話をしてほしいと願っています。

RIMG4058.jpg RIMG4059.jpg RIMG4031.jpg

 


2017年6月26日(月曜日)

週末の行事、挨拶運動、そして給食試食会(癸横押

カテゴリー: - kouchou @ 17時40分42秒

6月26日(月)です。今朝は、正門と北門において愛媛マンダリンパイレーツの選手がユニフォーム姿で子どもたちが登校するのを見守ってくださいました。選手の皆さんは、元気な挨拶と笑顔でハイタッチをして子どもたちを温かく迎えてくれ、お陰様で子どもたちは、いつも以上に元気に挨拶ができていました。ありがとうございました。

昼から午後にかけては、保護者を対象に給食試食会が行われました。参加者で食事をした後、子どもたちの給食の様子を参観していただき、久谷中の中川栄養教諭の話を聞くなどして、楽しく情報交換を行いました。

さて、今週末も様々な行事がありました。23日(金)の19時から、荏原公民館で久谷地区人権教育推進協議会総会がありました。議案審議が行われた後、天台宗僧侶の藤井妙法さんの記念講演がありました。世の中にある差別や偏見、いじめをなくすためにはどのような生き方しなければいけないかということを、藤井さんが歩んでこられた壮絶な人生経験をもとに、教えていただきました。特に「自分の存在価値を明確にもって生きる」ことの大切さを学びました。ありがとうございました。

24日(土)には、全国小学校陸上競技交流大会が県陸上競技場であり、本校の陸上部19名も参加しました。5年生は、前日、自然の家から帰ったばかりでしたが、疲れも見せず、元気に競技に臨んでいました。また、自己ベストを大幅に伸ばした子どもも多く、練習の成果が確実に力となっていることをうれしく思いました。

午後からは、おやじの会による田植えが行われました。子ども約20名と大人約10名ほどが参加して、もち米の苗を手で植えていきました。泥だらけになりながらも、とても楽しく活動ができていました。今年度は旧荏原幼稚園園舎の西側の田を利用しており、これからの成長がとても楽しみです。

RIMG4002.jpg RIMG4008.jpg RIMG4000.jpg


2017年6月23日(金曜日)

5年生!国立室戸少年自然の家から帰校(癸横院

カテゴリー: - kouchou @ 18時21分29秒

6月23日(金)です。2泊3日の日程で国立室戸少年自然の家に野外活動体験学習に行っていた5年生が、15時半過ぎに全員無事帰校しました。天気を心配していましたが、5年生が活動しようとすると不思議なことに雨がやんだり、急に晴れ間が出てきたりと、予定していた海の活動やキャンプファイヤーなど全ての活動を行うことができました。そして、何よりこれらのプログラム全てを途中でリタイアする児童もなく、全員が最後まで一緒に活動することができたことがとてもうれしいことでした。子どもたちには、この体験を是非とも今後の生活に生かしてほしいと思います。活動の詳細は、また別のページで紹介するとして、まずは、子どもたちを元気に送り出し、また温かく迎えてくださった多くの方に感謝をいたしたいと思います。ありがとうございました。取り急ぎ、活動の一端を紹介します。

RIMG3772.jpg RIMG3791.jpg RIMG3796.jpg RIMG3837.jpg RIMG3912.jpg RIMG3938.jpg RIMG3950.jpg RIMG3959.jpg RIMG3962.jpg


2017年6月19日(月曜日)

資源回収と親和園開園祭(癸横亜

カテゴリー: - kouchou @ 15時54分39秒

6月19日(月)です。5年生は、いよいよ今週の21日(水)から室戸少年自然の家に出かけます。天気予報をみると、野外活動には厳しい予報となっています。ただ、子どもたちは様々な状況にも対応できるようにしっかりと準備をしているところです。天候がよくなることを信じつつ、まずは、体調管理に気を付けて、全員が参加できるようにしてほしいと願っています。

17日(土)は、第1回資源回収の日でした。休みにもかかわらず、約30名ほどの保護者の方にご参加いただき、1時間程度、回収や運搬、仕分け等の作業を汗一杯になりながら行いました。天気に恵まれたこともあり、今回もアルミ缶やスチール缶、古紙、古着など、地域からたくさんのご協力をいただきました。地域の皆様、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

18日(日)には、校区にある児童養護施設「親和園」の第64回目の開園記念祭が行われました。日頃からがんばっている子どもたちが表彰されたり、手品などの楽しいイベントが行われたりしたほか、外では模擬店なども開かれ、終日、賑やかに、楽しく交流が図られていました。

今日の午前中は、4年生が愛顔(えがお)つなぐえひめ大会についての出前講座を受けました。えひめ大会は10月28日から3日間行われ、開会式での式典演技参加後、子どもたちも参観する競技(特に陸上競技)などについて学びを深めることができました。

RIMG3759.jpg RIMG3747.jpg RIMG3743.jpg

 


2017年6月13日(火曜日)

4年生式典演技練習(2回目)と朝会(癸隠后

カテゴリー: - kouchou @ 14時49分57秒

6月13日(火)です。梅雨入りしたものの、毎日良い天気が続いています。日中は汗ばむくらいの暑さなのですが、今朝はかなり気温が低くなっており、寒暖の差が大きいので体調管理が難しいです。こうした中、昨日は6年生、今日はかがやき学級と3年生がプール開きを行い、いよいよ水泳シーズンの到来です。子どもたちには、それぞれ自分の立てた目標をクリアできるように頑張ってほしいと思います。

昨日は、午後から4年生が国体の式典演技練習のために、県総合運動公園体育館に出かけました。今回は、窪田小学校、浮穴小学校の4年生との合同練習でした。前回の続きのところから、出番の最後まで休憩を挟みつつ約2時間の練習を行いました。振付を教えてくださっているスタッフの方の熱心な指導や引率教員の励まし、そして何よりも子どもたち自身のやりとげたいと思う強い気持ちにより、最後までモチベーションを保ったまま、頑張ることができていました。スタッフの方によると予定していたところまでできたそうで、子どもたちの頑張りに感動するとともに、成長している姿をまじかに見ることができて心強く思いました。

こうした4年生の取組や5、6年生の都道府県応援への参加、そして本校では特に、身近なところで国体の開閉会式が行われるということもあり、今朝の朝会では、改めて国体(えがおつなぐ国体とえひめ大会)について話をしました。偶然のめぐり合わせをチャンスと捉え生かすことや自分たちに何ができるかを考えていくよい機会であることなどを話しました。「偶然を必然に、変化をチャンス」として、子どもたちの成長に生かしていきます。

RIMG3636.jpg RIMG3648.jpg IMG_0619.jpg


2017年6月7日(水曜日)

小・小と幼・小連携(癸隠検

カテゴリー: - kouchou @ 13時10分46秒

6月7日(水)です。久しぶりの雨です。最近、乾ききっていたので、土も草花も人も、ホッとしているようです。気温も高くなく、過ごしやすい1日となりました。

昨日は、午後から6年生がプール掃除をしました。とても熱心に取り組んでくれたおかげで、プールが輝きを取り戻しました。更衣室やトイレもきれいになり、いよいよ来週はプール開きの予定です。

また、放課後は、坂本小学校の相撲部の子どもたちがやってきて、本校の児童と一緒に相撲の練習をしました。例年、この時期に行っているのですが、本校の児童にとっても、他校の児童と対戦するのは非常に貴重な体験となっています。いつもと違う緊張感のある空気の中で、互いにとってよい練習ができました。9日の松山市総合体育大会(相撲の部)では、互いの学校を応援し合うとともに、それぞれベストを尽くして頑張ってくれることを願っています。小・小連携を進めている坂本小学校とは、また高学年の外国語の授業でも一緒に学び合う機会があります。

今日の午前中は、荏原幼稚園児と1年生が交流しました。幼稚園は5月に、また本校は6月に実施した運動会で披露したダンスや表現を紹介し合うというものでした。年中、年長組のダンスに1年生が飛び入りで踊ったり、1年生の表現に園児たちが一緒に体を動かしたりして大いに楽しんでいる様子でした。敷地内にある荏原幼稚園とは今後も、いろいろな交流を考え、積極的に取り組んでいきたいと思っています。

RIMG3548.jpg RIMG3571.jpg


2017年6月6日(火曜日)

運動会 ありがとうございました(癸隠掘

カテゴリー: - kouchou @ 12時12分12秒

6月6日(火)です。朝はやや気温は低かったものの、雨の降らない天気が続いています。ただ、午後からは曇り、明日は雨の予報になっています。このまま梅雨入りするのでしょうか。

6月3日(土)の運動会では、早朝よりたくさんの保護者及び地域の方々がご来校くださり、終日にわたって子どもたちに温かい声援を送っていただきましたこと、誠にありがとうございました。お陰様で、子どもたちは、持てる力を精一杯出して最後まで頑張ることができました。また、特筆すべきは、本校児童459名が一人の欠席もなく全員が運動会に参加できたことです。欠席0は今年度初めてのことであり、この日に向けてお子さんの健康管理に留意され、温かく送り出していただいたおかげと大変感謝しております。

例年より早い時期での運動会のため、入学間もない1年生や、すぐにリーダーとしての活躍を求められた6年生など、どの学年も悪戦苦闘の日々を過ごしていましたが、一人一人が目標をしっかりともち、当日は、目標達成に向けて、最後まで諦めないという気持ちをすべての学年の演技に見ることができたと自負しております。運動会の行事を通して、それぞれが学んだことを今後に生かしてほしいと願っています。これからもご声援をよろしくお願いいたします。

RIMG3501.jpg RIMG3506.jpg RIMG3513.jpg    RIMG3519.jpg RIMG3526.jpg IMG_0536_1.jpg


2017年6月2日(金曜日)

いよいよ明日は運動会(癸隠供

カテゴリー: - kouchou @ 16時39分48秒

6月2日(金)です。朝は少し不安定な天気でしたが、子どもたちが登校してくるころはとてもよい天気となりました。明日が運動会ということもあり、みんなの気持ちも高まってきている様子で、朝の挨拶はいつも以上に元気でした。ただ、お休みしている児童もいるので、ゆっくり休んで明日は元気な姿を見せてくれることを願っています。

午前中は、どの学年も最後の仕上げの練習に真剣に取り組んでいました。そんな中、1、2年生は、旧荏原幼稚園内に、児童クラブの職員の方がつくってくださったお化け屋敷に探検に出かけました。なかなか迫力のある演出で、思わす泣き出してしまう子どももいましたが、最後はしかけを教えてもらったり、職員の方と笑顔で写真をとったりして、楽しい時間を過ごすことができたようでした。特に、荏原幼稚園の卒園児たちにとっては、建て替え前の校舎に再び入れたことで、よい思い出となったようでした。

午後からは、5、6年生が運動会の準備を行いました。お手伝いに来ていただいた保護者の方の協力を得ながらテントをたて、その後で係に分かれてそれぞれ打合せや動き方の練習を行いました。手際のよい作業ぶりと真剣な態度で準備ができたこともあり、予定していた時間より早く終えることができました。高学年の成長ぶりをとてもうれしく思いました。いよいよ明日は、運動会です。天気も晴れの予報。まずは、「全員が元気に参加できること」、そして「自分の目標をしっかりもって運動会に臨むこと」を期待しています。一人一人にとって、すばらしい運動会になるよう教職員一同、力を合わせて頑張ります。応援をよろしくお願いします。

RIMG3472.jpg RIMG3493.jpg RIMG3496.jpg RIMG3497.jpg


2017年6月1日(木曜日)

6月になりました(癸隠機

カテゴリー: - kouchou @ 13時33分44秒

6月1日(木)です。いよいよ今日から6月です。1学期もちょうど折り返しにきました。昨日は、曇り空で、平年並みの気温だったこともあり、運動会の練習をするのには大変ありがたい天候ではあったのですが、今日は朝から大変蒸し暑くなっています。天気予報では、明日の準備、明後日の本番ともによい天気が続くようになっています。運動会の本番が近付いていることもあり、先週と比較して欠席は減ってはいるのですが、保健室の利用は例年と比べてとても多いのが現状です。子どもも大人もかなり疲労がたまっているので、十分に睡眠をとること」「食事(栄養)をしっかりとること」など、いつも以上に規則正しい生活に留意し、本番では全員が元気に参加できることを願っています。

昨日は、本校で松山市の指定を受けている幼・小・中連携の連絡協議会を行いました。久谷地区にある荏原幼稚園、坂本幼稚園、荏原小学校、坂本小学校、久谷中学校の5校園の管理職と各部の部長が集まって、今年度の活動計画等について協議しました。この研究も今年度で4年目を迎えており、継続して行う活動や課題などについて話し合いました。幼稚園から中学校まで途切れることなく、12年間の育ちをしっかりと見据え、横と縦の連携・協力により、知・徳・体の調和のとれた久谷の子どもを育てていくという認識で共通理解を図ることができました。

RIMG3467.jpg RIMG3469.jpg


2017年5月29日(月曜日)

運動会練習情報と素敵なプレゼント(癸隠粥

カテゴリー: - kouchou @ 16時47分49秒

5月29日(月)です。今日もよく晴れています。先週の土曜日、日曜日に運動会を行ったところも多いようです。本校は、今週末の土曜日に実施します。春に運動会を行う市内の学校の中では、一番最後の実施となります。毎日、天気予報を気にしてみていますが、運動会前日の金曜日は少し天候が崩れる模様ですが、概ね今週も晴れの日が続き、予定どおり運動会は実施できる見込みです。

今日は、月曜日ということもあり、少しエンジンがかかりにくい子どもたちも少なくありませんでしたが、朝の時間は、見学する児童もなく運動場で元気に応援練習を行うことができました。赤組、白組が一緒の場所で練習をするのは初めということもあって、互いの様子を見合って気持ちをさらに高めることができたようです。先週には、各組のキャラクターも決まり、それぞれ6年生を中心にアイデア一杯の楽しい応援合戦になりそうです。

2時間目は、開閉会式と応援合戦、さらには綱引きの練習を行いました。開会式の練習では、私から全校のみんなに、運動会当日は、しっかり自分の目標をもって臨むことができるよう、必ず1つは自分が頑張りたいめあてを決めておくようにと宿題を出しました。1時間の練習の中に2回の水分休憩を入れ、体調管理に気を付けて実施し、予定していた練習をしっかりと行うことができました。

さて、校区内にある社会福祉法人白鳳会南保育園さんから1年生に素敵なプレゼントが届きました。大きく育ったジャガイモです。1年生はとても喜んで受け取っていました。ありがとうございました。

 RIMG3460.jpg RIMG3461.jpg RIMG3463.jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress