松山市立荏原小学校ホームページ
メインメニュー

2017年9月21日(木曜日)

もこもこ「ブックライブ」

カテゴリー: - kyoumu @ 15時02分26秒

 9月21日(木) 今日は、もこもこさん(お母さん方の読み聞かせ)によるブックライブがありました。「ゆうれいのたまご」「おばけちゃん」の本の内容を、ブラックライトを使って読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、この日を楽しみにしており、お母さん方の読み聞かせの世界に引き込まれていきました。

IMG_7036.jpg IMG_7042.jpg

IMG_7044.jpg IMG_7047.jpg

 


2017年9月20日(水曜日)

修学旅行に行ってきました

カテゴリー: - 6nen2 @ 11時35分20秒

 CIMG9392_2.jpg  IMG_1185_1.jpg                      

 9月13・14日6年生は修学旅行に行ってきました。時期的に修学旅行生で込み合うこともなく快適な中、平和学習は「しっかり」、スペースワールドのアトラクションを「がっちり」、楽しい思い出も「ばっちり!!   


2017年9月19日(火曜日)

陸上練習始まる

カテゴリー: - kyoumu @ 07時46分42秒

9月15日(金) 今日から松山市小学校総合体育大会(陸上の部)に向けて練習が始まりました。今日は、かなり風が強かったのですが、それぞれの競技に向けて、熱心に練習する姿が見られました。

DSCN1881.jpg DSCN1882.jpg

DSCN1883.jpg DSCN1884.jpg

DSCN1885_1.jpg DSCN1886.jpg

 

 


2017年9月15日(金曜日)

水遊びの工夫

カテゴリー: - 2nen2 @ 17時44分29秒

少し涼しくなった今日、2年生は生活科「しぜんとあそぼう」で水や土を使って活動しました。

「なかよく、工夫して」のめあてをもち、思い思いの活動をする姿が見られました。

RIMG3002.jpg  RIMG3010.jpg

   (糸を麺のように見立てた工夫)    (あっという間に山やトンネルやダムが出現)

RIMG3012.jpg

 (マジックできれいな色水を作ってみたよ)

自分たちで考えたり、創り出したりしている子どもたちの素敵な表情が光った時間でした。


5年算数「公約数」

カテゴリー: - kyoumu @ 15時09分56秒

 5年生は今、倍数と約数について勉強しています。約数では、公約数をもっと早く見付けられないかと考えました。倍数の時のように、それぞれの数の約数を出して考える子、大きな数の約数から考える子、小さな数の約数から考える子、なんとか計算でできないかと悪戦苦闘している子など、様々な方法で一生懸命に公約数について考える姿が見られました。

 皆で考えを出し合った結果、二つの数のうち、小さい方の数の約数を求めて、その中から大きな数の約数を求めるとよいことに気付きました。

DSCN1880.jpg WIN_20170914_10_19_48_Pro.jpg


2017年9月11日(月曜日)

3年生の下校の様子

カテゴリー: - 3nen1 @ 17時59分43秒

IMG_1703_1.jpg 下校時、3年生は玄関前に並びます。元気よく帰りの挨拶ができる人の掛け声に合わせて、学年のスローガン「みんなでがんばる 笑顔全開 ドンドン進め! 3年生」を言ってから帰ります。みんなで一斉に元気よく声を出すことで、気持ちよく下校できています。

IMG_1706.jpg IMG_1707.jpg

 9月11日から幼稚園の工事が始まり、教師が正門から幼稚園の角まで児童と一緒に歩き、下校の様子を見守っています。


2017年9月8日(金曜日)

6年生 戦争体験のお話を聞きました。

カテゴリー: - 6nen2 @ 10時22分43秒

IMG_0341.jpg

6年生は、平和学習の一環として、9月6日(火)平和の語り部、中山 厚さんの戦争体験のお話を聞きました。熱く語られる松山空襲の様子を聞いて、6年生なりに戦争の悲惨さについて考えることができた1時間でした。


2017年9月6日(水曜日)

いも畑の草引き

カテゴリー: - 2nen2 @ 17時35分39秒

2学期の生活科学習は「いもばたけの草引き」で始まりました。

涼しくなった午前中、草引きもはかどり,たくさんの虫たちも発見できました。

これからの芋の世話についても意見を交換し、収穫の秋に向けて準備を進めています。

RIMG2947.jpg  RIMG2949.jpg

   (説明を聞いて、しっかりがんばるぞ!)       (手ごわい雑草を相手に諦めずがんばりました!)

RIMG2950_1.jpg

(おかげで随分きれいな姿を取り戻しました。)


2017年9月1日(金曜日)

2学期始業式

カテゴリー: - kyoumu @ 11時37分36秒

   9月1日(金) 今日は2学期の始業式がありました。児童代表の2人が、夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことを、大変立派な態度で話しました。

 その後、学校長より、「愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会」に向けて、すばらしい思い出となるよう全校で盛り上げていくこと。そして、「自ら進んで学ぶ荏原っ子」に向けて、努力をすることの話がありました。いよいよ2学期のスタートです。自分の目標をもち、頑張りましょう。

IMG_1022.jpg  IMG_1024.jpg

IMG_1026.jpg

 

 


2017年7月27日(木曜日)

市総体水泳の部・夏の学習会

カテゴリー: - kyoumu @ 13時39分12秒

 7月25日(火)松山市小学校総合体育大会(水泳の部)が行われました。どの子どもたちも自分の記録を伸ばし、ベストのタイムが出たようで、とても喜んでいました。荏原っ子たちは全力を出し切ったようでした。

IMG_6798.jpg IMG_6807.jpg

IMG_6805.jpg IMG_6818.jpg

 7月27日(木) 「久谷地区小中連携 夏の学習会」が行われました。毎年、荏原小学校の卒業生と6年生が学習をともにする機会を設けています。中学生は優しくアドバイスをし、6年生は分からないところを親切に教えてもらうので喜んでいました。中学生の姿に成長を感じました。

DSCN1871.jpg DSCN1872.jpg

DSCN1873.jpg 


2017年7月20日(木曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - kyoumu @ 11時27分59秒

 7月20日(木)今日は1学期の終業式がありました。児童代表の2人が、1学期の思い出と夏休みに頑張りたいことを話しました。その後、学校長より、1学期にたくさんの行事があり、それぞれの学年で成長したこと。そして、夏休みを、よく遊び よく学び 楽しく過ごすこと。命は一つであることの話がありました。事故のないよう元気に過ごし2学期笑顔で会いましょう。

DSCN1867_1.jpg DSCN1863.jpg

DSCN1870.jpg 


2017年7月19日(水曜日)

プールおさめ

カテゴリー: - 2nen2 @ 19時57分35秒

6月に始まった水泳学習もいよいよまとめの時期。2年生は「プールおさめ」の日を迎えました。

RIMG2937.jpg  RIMG2939.jpg

   (元気100%でがんばりました!)     (けのびができるとしっかり進むね)

 

今までの学習を思い出し、美しい姿勢でけのびをする姿。

顔つけや水中で息をしっかり吐くことができるようになり、水の中を楽しむ姿。

また一つ、パワーアップできましたね!

 


光のプレゼント

カテゴリー: - 2nen2 @ 19時51分08秒

2年生は図画工作科で「光のプレゼント」の学習を行いました。

透明の容器にセロハンを貼り付けたり、マジックで色を塗ったりして鮮やかな光を楽しみました。

RIMG2924.jpg  RIMG2922.jpg

   (何色がきれいに見えるかなあ?)       (作品作りに没頭しています)

RIMG2926.jpg

  (仕上げまで丁寧にがんばるぞ!!)

 

夏休みも、家にあるもので楽しい工作ができるといいですね♪


3年生のクリーン運動

カテゴリー: - 3nen1 @ 19時05分52秒

R0012732.jpg     R0012734_2.jpg    R0012730_3.jpg

 

R0012737.jpg   3年生は、クリーン運動で学級園周りの草引きをしました。ちょうど、晴れて暑くなりましたが、両手で草が引けたと自慢しながら頑張りました。みんなで頑張ったのでゴミ袋が一杯になりました。

 きれいな学級園になって気持ちよくクリーン運動を終わりました。


クリーン荏原

カテゴリー: - kyoumu @ 18時07分34秒

 7月19日(水) 朝の雨があがり、だんだんと蒸し暑く、気温が上がってきました。今日は、クリーン荏原を全校で行いました。大変蒸し暑かったのですが、夏休みに入る前に、日頃できないところの草引きを一生懸命頑張りました。さっぱりとした気分で、明日の終業式を迎えます。

DSCN1857.jpg DSCN1858_1.jpg

DSCN1862.jpg DSCN1861.jpg


2017年7月14日(金曜日)

プールでの活動(1年生)

カテゴリー: - 1nen1 @ 17時39分00秒

暑い日は、プールで水遊びをすると、とても気持ちがいいです。1年生も水遊びが大好きです。

最近、だるま浮きと伏し浮きができるようになりました。水の上に上手に浮かぶようになりました。

1キャプチャ.PNG


金管・水泳壮行会

カテゴリー: - kyoumu @ 13時52分32秒

 7月14日(金)今日は、金管バンド部と水泳部の壮行会がありました。水泳部は、松山市小学校総体が7月25日(火)アクアパレット午後の部13:15から行われます。金管バンドは、ジュニアバンドフエスティバルが7月28日(金)市民会館午前の部9:30から行われます。この日に向けて、それぞれが練習した様子を映像で知らせたり、曲を奏でたりしました。両部の健闘を祈り、全校で「頑張れ!」のかけ声で応援をしました。

DSCN1845.jpg DSCN1844.jpg

DSCN1848.jpg DSCN1846.jpg DSCN1849.jpg DSCN1851.jpg


2017年7月12日(水曜日)

かがやき 水泳学習

カテゴリー: - kagayaki @ 21時19分54秒

 かがやきの今年度最後の水泳学習がありました。
 顔をつけることができるようになった子、宝探しでたくさん取れるようになった子、輪くぐりができるようになった子、ビート板を使って泳げるようになった子、25m泳げるようになった子などなど、それぞれが力をつけ、大きく成長しました。一人一人の顔は自信に満ち、笑顔できらきら輝いていました。
 授業の最後に、今年も安全に水泳学習を終えることができたことを感謝し、プールに向かってお礼を言って終わりました。また一つ、ステップアップした子どもたちです。
CIMG9535_1.jpg CIMG9517_1.jpg CIMG9481_1.jpg


荏原幼稚園に感謝をこめて

カテゴリー: - kyoumu @ 17時12分20秒

 7月11日(火) もうすぐ荏原幼稚園の校舎を新しく立て替えるための工事が始まります。そこで、子どもたちがお別れに感謝のメッセージや絵を残したいとのことで、幼稚園の先生方が教室のカギを開けてくださいました。子どもたちは、名残り惜しそうに感謝の言葉や好きな絵<そして自分の名前などを校舎に残していました。ありがとうの気持ちがあふれていました。

DSCN1835_1.jpg DSCN1837.jpg

DSCN1832.jpg DSCN1842.jpg


水となかよし

カテゴリー: - 2nen2 @ 07時57分50秒

梅雨も終わり、いよいよ夏本番。2年生は暑さに負けず元気に過ごしています。

水泳学習では「水となかよし」をテーマに、水と親しむ様々な運動に取り組んでいます。

RIMG2849.jpg  RIMG2859.jpg

(準備体操も元気よく!1,2,3,4!!)  (だれが一番にゴールできるかな?)

 

RIMG2881.jpg

    (水の中って楽しいね♪)

1学期も残りわずかとなりましたが、最後まで元気100パーセントの2年生でがんばります!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress