新着
ブログ
12/01
パブリック
5年生
5年生が、大洲青少年交流の家から元気に戻ってきました。ひとまわり成長したとてもたくましい姿で、解散式も立派な態度でした。経験を糧に、学校生活も有意義に過ごしてほしいと願っています。
ブログ
12/01
パブリック
記念撮影をして、大洲青少年交流の家を出発しました。    
ブログ
12/01
パブリック
退所式では、大洲青少年交流の家の所長さんや坂本小の教頭先生から、前向きで落ち着いた活動ぶりをほめていただきました。  
ブログ
12/01
パブリック
選択活動を終えて、最後の食事です。楽しかったことなどを、少しだけ話しながら、おいしくいただきました。  
ブログ
12/01
パブリック
もうひとつの選択活動は自然観察です。ここ大洲青少年交流の家のある山の豊かな自然を思いっきり感じる楽しい時間を過ごすことができました。        
ブログ
12/01
パブリック
こちらはクライミングです。3mと8mの壁に挑みます。次々と壁をのぼりきって満足げな笑顔を見せる子どもがたくさんいました。    
ブログ
12/01
パブリック
今日のメインは選択活動です。体育館ではペタンクとユニカールの2種目のニュースポーツに取り組みました。  
ブログ
12/01
パブリック
さあ、2日目。選択活動に向けてまずは腹ごしらえです。朝は少し冷え込みましたが、みんな元気です。   
ブログ
12/01
パブリック
いよいよ大洲の夜のお楽しみ、キャンドルサービスです。厳かな儀式の後は、レク係の進行で楽しい時間を過ごしました。また一つ忘れられない思い出ができました。        
ブログ
11/30
パブリック
ウォークラリーでしっかり体を動かした後は、晩ご飯でエネルギーを補給します。しっかり食べて、キャンドルサービスに備えます。   
 4年生の図画工作科では、木版画にチャレンジしています。10才の記念に、自分の姿を板に描き、彫刻刀を使って彫っています。初めて彫刻刀を握ったときは、おそるおそる彫っていましたが、だんだんこつが分かってきました。どんな作品になるか楽しみです。
ブログ
11/30
パブリック
順調にポイントを回った班も、道に迷って遠回りした班も、みんな元気に帰ってきました。校長先生もみんなのゴールを出迎えに来てくださいました。     たくさん歩いて、、ゴール!!! ラストを飾った班も元気いっぱいでした。
ブログ
11/30
パブリック
昼食後、一息ついたらウォークラリーです。天気は曇り。やや肌寒いですが、雨の心配はほとんど無さそうです。説明を聞いて、さあ、スタートです。  
ブログ
11/30
パブリック
感染予防のため、一方向を向いて座り、静かに食べます。話し声はほとんど聞こえてきませんが、子どもたちは笑顔です。  
ブログ
11/30
パブリック
大洲で最初のグループ活動は、館内動物ラリーです。動物のカードを探して、館内を探検です。    
ブログ
11/30
パブリック
ホールに入って、入所式をしました。 所員の方から、出会い、挑戦、感動をテーマにすばらしい2日間に、とお話がありました。  
ブログ
11/30
パブリック
行きのバスの中。いつもの年のように大きな声で歌を歌うことはできませんが、音楽を流したり、レク係がクイズを出したりして、和気藹々と過ごしています。
ブログ
11/30
パブリック
予定通りに出発式を行いました。 校長先生からは元気に成長して帰ってくること、友達のよさを見つけることなどのお話がありました。 さあ、出発です。
ブログ
11/30
パブリック
子どもたちが笑顔で集まってきています。 空は曇っていますが、晴れの予報。 まもなく大洲に出発します。
ブログ
11/27
パブリック
11月27日、穏やかないい天気です。1学期に剪定したクスノキが元気に葉を広げています。今朝も子どもたちが元気に挨拶をしながら登校してきました。正門の周辺には、水やりをしたり委員会の仕事をしたりする高学年や先生たちがたくさんいて活気にあふれています。今日も1日、いい日でありますように。
ブログ
11/26
パブリック
11月26日に避難訓練を実施しました。まず緊急地震速報の音声が流れ、身を守る行動をとりました。そして火災発生の想定で運動場に避難しました。運動場では、これまでよりも間隔を広くとって整列しました。次に、南消防署の方の指導で消火器を使った消火訓練をしました。職員室でも、119番への緊急通報の訓練を行いました。万一のとき、命を守るための訓練に、みんな真剣に取り組むことができました。
ブログ
11/26
パブリック
11月26日、北門の銀杏はすっかり葉を落としました。冬の足音が聞こえてきていますが、よく晴れて穏やかな朝です。今日も子どもたちは元気に登校しています。「おはようございます」と明るい挨拶が響きます。
愛媛県は11月20日より「感染縮小期」から「感染警戒期」に移行しました。また、市内で感染が拡大している状況を踏まえ、学校における感染症対策を強化します。ご家庭におかれましても、下の資料をご確認いただき、感染回避行動に努めてください。  01 kansenkeikaiki.pdf   02 kateidenotorikumi.pdf   03 kansenbousi.pdf
2年生のさつまいも畑、よく育ちよく実りました。今日は収穫です。 大きくていろいろな形のさつまいもにびっくり。長いつるで大繩もできます。わくわく楽しい収穫のひとときでした。
今週は、水を凍らせる実験を行いました。二重にしたビーカーに氷と濃い食塩水+食塩を入れ、水を入れた試験管をつけて冷やします。ほとんどの子どもは、水が凍っていく様子を観察するのは初めてで、熱心に観察していました。 4年1組の様子です。気温の高い日でしたが、試験管の水はしっかり凍りました。 4年2組の様子です、こちらも実験成功。水の凍る様子をしっかり観察できました。教育実習の先生も熱心に参観されました。 今後も可能な限り実験を行っていく予定です。
ブログ
11/20
パブリック
1年生
2年生が、荏原の町探検に行きました。  荏原支所・救急出張所・荏原幼稚園・生涯学習センター・駐在所・荏原公民館・郵便局・スーパータナカ・ていれぎの湯・一貫洞・渡部家住宅・三島神社等々 「荏原のいいとこ見つけたよ」をテーマに訪問させていただきました。お忙しい中お邪魔させていただいたにも関わらず、とても温かく迎えていただき、丁寧に質問に答えていただいたり、見学や貴重な体験をさせていただいたりしました。見学をして、学んだこともたくさんありましたが、やっぱり荏原は人が優しいくて温かいことを身をもって感じる、とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。  
新型コロナウイルスとともに、インフルエンザの流行も懸念される季節が近づいてきました。同時流行に備えて、発熱等の風邪症状がある場合の、県の診療・検査体制が11月16日から変更されました。「発熱等の風邪症状がある場合は、かかりつけ医等の身近な医療機関に、まずは電話等で連絡」とのことです。詳細は、下のリンクから.pdfファイルを開いてご確認ください。なお、以前にもお知らせしましたが、児童本人やご家族などがPCR検査を受けたときは、必ず学校までお知らせください。 201116 taiseiikou.pdf