ブログ

令和5年度 教育計画等について

2023年4月27日 06時55分

教育計画・いじめ防止対策基本方針を令和5年度版に更新しています。

5月行事予定も併せてご覧ください。

 

入学説明会資料について

2023年2月2日 17時39分

2月2日(木)の入学説明会にお忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

お子様のご入学、心よりお待ちしております。

本日のプレゼンテーション資料(抜粋)をこちらで見られるようにしましたので、ご活用ください。

本日の1日入学・入学説明会について

2023年1月24日 11時53分

本日1月24日(火)の1日入学・入学説明会は、松山市に暴風雪警報、波浪警報が発表されたため行いません。

新入児の1日入学は中止とし、保護者の方への入学説明会は2月2日(木)15:00~中央校舎3階マルチパーパスルームにおいて行います。

急な変更で申し訳ありません。ご都合が付かない場合には、学校までご連絡ください。

タブレット端末がつながらない

2022年8月24日 15時52分

荏原小学校 保護者 様
 8月中旬より、一部の家庭や児童クラブにおいて、Wi-Fiに接続しても、学習用タブレットでインターネットが使えない(Yahoo検索はできるが、検索先のサイトは閲覧できない、ロイロノートやタブレットドリル、eライブラリに接続できない)不具合が発生し、修正プログラムを配信しました。
 このような場合には、Wi-Fiに接続できる環境で、2回再起動を行うと修正プログラムが適用されますので、お試しください。
 それでも改善しない場合は、学校に御連絡いただきますようお願いします。

松山市教育委員会より

家庭内感染を防ぐために

2022年7月28日 14時30分

 荏原小学校 保護者の皆様へ

 県内の警戒レベルは感染警戒期「特別警戒期間」に引き上げられ、本市も含め、全国的に感染拡大傾向にあり、ウイズ・コロナで社会経済活動を進めるには、感染対策との両立が必要です。

 現在、夏休み期間に入り、夏祭りや花火大会などの季節行事やレジャーなどで、人と接触する機会が増えることが想定されます。

 そこで、別添のパンフレットをご活用いただき、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

松山市教育委員会 保健体育課より

ロイロノートを使った暑中見舞いの受け取り方と送り方

2022年7月26日 15時44分

 8月1日(月)と8月22日(月)に学級担任から子どもたちのロイロノートの学級活動のページへ、暑中見舞いと残暑見舞いを送ります。ロイロノートを開けて、確認してください。

 そして、一緒に送っているカードへ、近況を書き込んで学級担任が準備した提出箱へ入れてください。手書きでもパソコン入力でもかまいません。簡単な文章でもかまいません。子どもたちが、元気に夏休みを過ごしているか健康観察も兼ねていますので、送られてきた日の週末までには、提出箱へメッセージを入れてください。

 なお、受け取り方や送り方が分からない場合は、下記の方法を参考にしてください。

えひめピカイチコンテストに参加してみようと思う人へ

2022年7月20日 14時11分

 愛媛県教育委員会より「令和4年度えひめっこピカイチコンテスト」への募集案内がありましたので、お知らせします。興味がある人は参加してみてください。

 なお、作品は、夏休み明けの9月1日(木)に、学級担任へ提出してください。愛ある情報活用部門のデータは、CDまたはDVDにデータを記録して提出してください。

 ぬり絵部門の原画、川柳部門の様式、作品ラベルは、下記よりクリックして、ダウンロードしてください。

 詳しい説明は、このページ末にありますので、お読みください。

愛ある塗り絵【R4①】ようこそ愛媛へ!.pdf

愛ある塗り絵【R4②】愛南町とみきゃんたち.pdf

愛ある塗り絵【R4③】みきゃんたちとサイクリング.pdf

愛ある塗り絵【R4④】愛媛を走る.pdf

愛ある塗り絵【R4⑤】道後温泉と白鷺と.pdf

06-愛ある川柳部門応募用紙.docx

04-【様式】作品ラベル.doc