世界にびっくり!モザンビークって素敵な国!
2023年10月25日 16時40分今日、6年生が、4人のゲストをお迎えして、世界を知る、アフリカを知る時間を過ごしました。総合的な学習の時間で学んでいるSDG'S(持続可能な開発目標)、そしてESD(持続可能な開発のための教育)の一環として、愛媛とモザンビークを結び様々な交流や支援を行っている団体の方、その事業の一つである学生短期留学体験に参加した高校生と中学生、図書支援員の立場からモザンビークに関わっている方、の4人が、モザンビークについて、モザンビークとの交流や支援について、伝えてくださいました。まず、モザンビークという国についてと、愛媛とのつながりについて説明していただき…
実際に現地へ行ってきた中学生、高校生からお話を聞きました。
現地の子どもたちと手遊びで盛り上がる様子や元気いっぱいの笑顔。みんなのもっている将来の夢。
学校の様子や様々な現地事情、素敵な文化、美味しかった料理。遠く離れたアフリカで生きる子どもたちにみんな興味津々、くぎ付けでした。そして、「小学6年生のみんなに今伝えたいこと」も、メッセージとしてしっかり伝えてくれました。
アフリカに関する本も紹介してもらい、全体での質問タイムの後はモザンビークに関するクイズ、現地の布や楽器に触れたり、もっと聞きたいことをさらに質問したりと、あっと言う間に時間が過ぎていきました。
全ての行動は「知る」ことから始まります。知らないことを知る、自分と違うものを知る、世界の文化について知る…。とてもすばらしい機会でした。4人の素敵なゲストの皆様、来てくださってありがとうございました!
これからの世界を生きていく子どもたちには、協力し、認め合い、たくましく物事に対応していく力が必要です。その力を身に付けるために、できるだけ早い時期から、たくさんの人やものに出会い、知り、視野を広げてほしいと思います。遠い世界に思いを馳せながら、実はすぐ隣にいる自分以外の人のことも大切にできる、そんな荏原っ子に成長してほしい、そう思います。まだまだ知りたいことだらけ。また来てもらおう!ということになりました。
Let's study about the world!