6年生 理科 水溶液の判別実験
2019年12月4日 13時29分今、6年生は理科で水溶液の性質について学習しています。
12月4日には、リトマス紙ではなく、自然の素材を使って液性を判別する実験を行いました。
教科書ではムラサキキャベツを使っていますが、今回はムラサキイモを使ってチャレンジです。
薄紫の水溶液に、塩酸や炭酸水、アンモニア水などを垂らすと見事に色が変わりました。
1組でも2組でも、子どもたちは楽しんで実験に取り組んでいました。
1組の様子です。
2組の様子です。
今、6年生は理科で水溶液の性質について学習しています。
12月4日には、リトマス紙ではなく、自然の素材を使って液性を判別する実験を行いました。
教科書ではムラサキキャベツを使っていますが、今回はムラサキイモを使ってチャレンジです。
薄紫の水溶液に、塩酸や炭酸水、アンモニア水などを垂らすと見事に色が変わりました。
1組でも2組でも、子どもたちは楽しんで実験に取り組んでいました。
1組の様子です。
2組の様子です。