ブログ

国際宇宙ステーションが見えるかも!

2021年7月15日 18時43分

 理科の先生からの荏原小学校のみなさんへお知らせします。 

 みなさんは、人工衛星が飛ぶのを見たことがありますか?

 地球のまわりには、たくさんの人工衛星が飛んでいます。たとえば、国際宇宙ステーションは、地球上空400kmを1秒間に約8km(時速になおすと時速2万8800km)というものすごい速さで動いています。

 さて、今回、その国際宇宙ステーションが、肉眼で見えるかもしれません。

 7月16日(金)の夜7時46分ごろ、家の外に出て南西の方向(えひめこどもの城の方向)の空を見るとよいでしょう。南西の空を見ていると明るい星のようなものが、だんだん自分の頭の上を登ってくるように見えます。飛行機のあかりににていますが、点滅はしません。また、飛行機よりもはるかに高い所を飛んでいるので、動きは飛行機よりもゆっくりしています。そして、午後7時50分ジャストに、松山市のほぼ真上を通り過ぎます。その後、北東に動いていきますが、午後7時53分ごろ、地平線付近にまで低くなり、見えなくなります。

 松山市の真上を通過するのは、1年に何回もありません。

 よい機会なので紹介しました。ただし、曇っていると見えません。

 観察する場合は、大人の人と一緒に安全な場所で行いましょう。夏休み前に、ちょっとした天体ショーを楽しんでみてください。