R2荏原小学校日記

5年生 元気に戻ってきました!

5年生が、大洲青少年交流の家から元気に戻ってきました。
ひとまわり成長したとてもたくましい姿で、解散式も立派な態度でした。
経験を糧に、学校生活も有意義に過ごしてほしいと願っています。

大洲出発!

記念撮影をして、大洲青少年交流の家を出発しました。

   

退所式

退所式では、大洲青少年交流の家の所長さんや坂本小の教頭先生から、前向きで落ち着いた活動ぶりをほめていただきました。

 

最後の食事

選択活動を終えて、最後の食事です。楽しかったことなどを、少しだけ話しながら、おいしくいただきました。

 

選択活動 PART 3

もうひとつの選択活動は自然観察です。ここ大洲青少年交流の家のある山の豊かな自然を思いっきり感じる楽しい時間を過ごすことができました。

       

選択活動 PART 2

こちらはクライミングです。3mと8mの壁に挑みます。次々と壁をのぼりきって満足げな笑顔を見せる子どもがたくさんいました。

   

選択活動 PART 1

今日のメインは選択活動です。体育館ではペタンクとユニカールの2種目のニュースポーツに取り組みました。

 

さあ、2日目!

さあ、2日目。選択活動に向けてまずは腹ごしらえです。朝は少し冷え込みましたが、みんな元気です。

  

キャンドルサービス

いよいよ大洲の夜のお楽しみ、キャンドルサービスです。厳かな儀式の後は、レク係の進行で楽しい時間を過ごしました。また一つ忘れられない思い出ができました。

       

晩ご飯でエネルギー補給

ウォークラリーでしっかり体を動かした後は、晩ご飯でエネルギーを補給します。しっかり食べて、キャンドルサービスに備えます。

  

期待・ワクワク 10才の自分の姿を残そう

 4年生の図画工作科では、木版画にチャレンジしています。10才の記念に、自分の姿を板に描き、彫刻刀を使って彫っています。初めて彫刻刀を握ったときは、おそるおそる彫っていましたが、だんだんこつが分かってきました。どんな作品になるか楽しみです。

ウォークラリー PART 2

順調にポイントを回った班も、道に迷って遠回りした班も、みんな元気に帰ってきました。校長先生もみんなのゴールを出迎えに来てくださいました。

   

たくさん歩いて、、ゴール!!! ラストを飾った班も元気いっぱいでした。

さあ、ウォークラリーへ

昼食後、一息ついたらウォークラリーです。天気は曇り。やや肌寒いですが、雨の心配はほとんど無さそうです。説明を聞いて、さあ、スタートです。

 

お昼ご飯です

感染予防のため、一方向を向いて座り、静かに食べます。話し声はほとんど聞こえてきませんが、子どもたちは笑顔です。

 

館内動物ラリー実施中

大洲で最初のグループ活動は、館内動物ラリーです。動物のカードを探して、館内を探検です。

   

入所式

ホールに入って、入所式をしました。

所員の方から、出会い、挑戦、感動をテーマにすばらしい2日間に、とお話がありました。

 

バスの中は

行きのバスの中。いつもの年のように大きな声で歌を歌うことはできませんが、音楽を流したり、レク係がクイズを出したりして、和気藹々と過ごしています。

大洲出発式

予定通りに出発式を行いました。

校長先生からは元気に成長して帰ってくること、友達のよさを見つけることなどのお話がありました。

さあ、出発です。

まもなく大洲へ

子どもたちが笑顔で集まってきています。

空は曇っていますが、晴れの予報。

まもなく大洲に出発します。

今朝もいい天気

11月27日、穏やかないい天気です。
1学期に剪定したクスノキが元気に葉を広げています。
今朝も子どもたちが元気に挨拶をしながら登校してきました。
正門の周辺には、水やりをしたり委員会の仕事をしたりする高学年や先生たちがたくさんいて活気にあふれています。今日も1日、いい日でありますように。

避難訓練

11月26日に避難訓練を実施しました。
まず緊急地震速報の音声が流れ、身を守る行動をとりました。そして火災発生の想定で運動場に避難しました。運動場では、これまでよりも間隔を広くとって整列しました。
次に、南消防署の方の指導で消火器を使った消火訓練をしました。職員室でも、119番への緊急通報の訓練を行いました。万一のとき、命を守るための訓練に、みんな真剣に取り組むことができました。

晩秋の朝

11月26日、北門の銀杏はすっかり葉を落としました。
冬の足音が聞こえてきていますが、よく晴れて穏やかな朝です。
今日も子どもたちは元気に登校しています。
「おはようございます」と明るい挨拶が響きます。

さつまいもがどっさり!!

2年生のさつまいも畑、よく育ちよく実りました。今日は収穫です。

大きくていろいろな形のさつまいもにびっくり。長いつるで大繩もできます。わくわく楽しい収穫のひとときでした。

4年 理科 水の3つのすがた PART 2

今週は、水を凍らせる実験を行いました。二重にしたビーカーに氷と濃い食塩水+食塩を入れ、水を入れた試験管をつけて冷やします。ほとんどの子どもは、水が凍っていく様子を観察するのは初めてで、熱心に観察していました。

4年1組の様子です。気温の高い日でしたが、試験管の水はしっかり凍りました。

4年2組の様子です、こちらも実験成功。水の凍る様子をしっかり観察できました。教育実習の先生も熱心に参観されました。

今後も可能な限り実験を行っていく予定です。

荏原の町探検!!

2年生が、荏原の町探検に行きました。

 荏原支所・救急出張所・荏原幼稚園・生涯学習センター・駐在所・荏原公民館・郵便局・スーパータナカ・ていれぎの湯・一貫洞・渡部家住宅・三島神社等々 「荏原のいいとこ見つけたよ」をテーマに訪問させていただきました。お忙しい中お邪魔させていただいたにも関わらず、とても温かく迎えていただき、丁寧に質問に答えていただいたり、見学や貴重な体験をさせていただいたりしました。見学をして、学んだこともたくさんありましたが、やっぱり荏原は人が優しいくて温かいことを身をもって感じる、とても貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

興奮・ヤッター! 秋深し・・・

 校庭の銀杏の葉も黄色く色づき、舞い散る季節となりました。今日は季節外れのぽかぽか陽気に包まれ、全校で長縄跳びを楽しんだり、外で元気よく体育を楽しんだりできました。荏原っ子は今日も元気いっぱいです。

 

ITスタジアム集会

11月18日の朝、全校でITスタジアム集会を行い、学級ごとに目標を決めて8の字ジャンプに取り組みました。これから、どのクラスもみんな仲良く楽しみながら練習して記録を伸ばしていってほしいと思います。

アラスカ・フォトライブ

11月17日、松山市出身の自然写真家、松本紀生さんをお招きして「アラスカ・フォトライブ」を行いました。
スクリーンに鮮やかなアラスカの自然の写真や動画が映るたびに子どもたちから歓声が沸きました。そして、驚き、感動、笑い…。松本さんの素敵なお話に、会場中が引きこまれるライブでした。

その後のコミュニケーションタイムでは、子どもたちからのたくさんの質問に答え、この仕事を始めたきっかけややりがい、あきらめず夢を追い続けることの大切さなどについて語ってくださいました。すばらしい時間でした。

校内音楽会 PART 3

4年生は、「ひとりぼっちの羊飼い」をテンポよく、「エーデルワイス」を美しく演奏しました。
5年生は、「君をのせて」を美しく歌い、「ルパン三世のテーマ」をかっこよく演奏しました。パーカッションも見事で、さすが高学年という演奏でした。
そして6年生。学年全体が心を一つにして「COSMOS」を美しく歌い、「銀河鉄道999」を力強く演奏しました。最後の音楽会を最高の思い出にしようという思いが伝わる発表でした。
保護者の皆様には、換気、座席の入れ替えなど、たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

校内音楽会 PART 2

1年生にとって初めての音楽会。「きらきらぼし」の演奏に続いて、「どれみのうた」など2曲を体を動かしながら楽しく歌いました。
2年生は、「森のたんけんたい」と「虫のこえ」。元気な歌声を響かせました。
3年生は、初めて使うリコーダーを一生懸命練習し、「パフ」を美しく演奏しました。

校内音楽会 PART1

11月14日に校内音楽会が行われました。この日は、保護者の皆様に聴いていただく音楽会です。水軍太鼓部と金管バンド部の2つの部は、コロナ禍のため活躍の場がない中、精一杯の練習を続けてきました。その成果の発表の場で、見事な演奏を聴かせてくれました。

ご協力をお願いいたします

11月14日。よく晴れた穏やかな朝です。
本日の校内音楽会は、密を避け、感染防止に配慮しながらの実施となります。
ご来校前の健康チェック、保護者名札の準備、換気や入れ替わり等、ご協力をお願いします。また、音楽を心から楽しみ、味わえるようご配慮をお願いいたします。

校内音楽会(児童対象)

11月13日、児童対象の校内音楽会を実施しました。水軍太鼓、金管バンド、そして各学年とも心を一つに精一杯の歌と演奏を響かせました。子どもたちも熱心に聴き入って、体育館は一体感に包まれていました。演奏の様子は、すてきな声や音とともに、ぜひ明日の音楽会でご覧ください。

今日と明日は音楽会!

準備完了!今日と明日は音楽会です。
今日は児童対象、明日は保護者の皆様に参観していただきます。
開催できることに感謝です!

4年 理科 水の3つのすがた PART 1

4年生の理科は、11月に入り「水の3つのすがた」で水を熱する実験を行いました。
実験用ガスコンロやスタンド、丸底フラスコなどを使った初めての実験です。

4年1組の子どもたち。表情は真剣そのものです。

4年2組の子どもたちも、目を輝かせて取り組んでいます。

これからも、いろいろな実験に取り組んでいきます。

音楽会に向けて

音楽会、発表当日に向かけてどんどん上手になっています。

指揮をする先生も熱心に練習を重ねています。水軍太鼓や金管バンドの演奏にも磨きがかかっています。

体を使って。集中して。音をよく聞いて。心を一つに。どの演奏もばっちり!!楽しみです。

県陸上大会に向けて

練習できる日が限られる中、県陸上大会に向けて練習を重ねています。

えっ、まさか、先生が追いかけてくるの。追いつかれないようにがんばろう。スタートだ!!

来た、速い、速く走らないと追いつかれる。

だんだんと追い上げ近づいてくる先生に負けまいと、必死に走る子どもたち、ぐんぐんスピードが上がっています。楽しい練習で実力アップ!!です。

 

 

 

 

 

資源回収ありがとうございました。

快晴の中、たくさんの資源回収ができ、先ほど終了いたしました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

3学期も資源回収をする予定です。ご協力よろしくお願いいたします。

資源回収お世話になります

10月31日、朝は少し冷え込みました。
快晴です。
本日、今年度1回目の資源回収を実施します。
ご協力よろしくお願いします。

笑う ハロウィンを楽しもう!

 10月31日は、ハロウィンです。日本でもお馴染みの行事になってきました。今日は、クラスのみんなが仲良くなるために、ハロウィンパーティーを開きました。なぞなぞ大会やゲーム大会を開きました。手作りの賞品がいっぱいあって、みんな楽しそうでした。『みんなが仲良くなるため』という目標が達成できた時間でした。

ようこそ荏原小学校へ

本日午後、来春入学する児童の「就学時健康診断」を行いました。今日は、保護者の方とお子さんが一緒にまわって、校内での検診を受けていただきました。新入児の子どもたち、小学校入学への期待が高まっているように見えました。1月には、1日体験入学を予定していす。荏原小学校のみんなで入学するみなさんに会える日を楽しみに待っています。

 

体力テスト

陸上大会と同じころ、学校でも体力テストを行いました。「50メートル走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」外の種目です。自己記録更新!!これが目標です。

いつも一生懸命がかっこいい、荏原っ子です。

音楽会に向けて

 音楽会に向けての練習が始まりました。体育館が音楽の広場に変身です。素敵なメロディーが響いています。

換気に気を付けて、体育館いっぱいに広がって、練習しています。さて、どんな曲が奏でられていくのでしょう。当日が楽しみです。

観劇で感激

 今日は、坊ちゃん劇場の方々に来ていただき「泣いた赤鬼」のミュージカルを観劇しました。どんどんお話の中に引き込まれていきました。涙が出そうに(出ている先生も・・・)なりながら、赤鬼や青鬼の気持ちになってお話を味わいました。とても素敵な時間を過ごすことができました。

コミュニケーションタイムでは、子どもたちから、感想や質問がたくさん出ました。感性豊かな荏原っ子たちの言葉でした。もっともっとお話したかったです。

お忙しい中お越しくださった坊ちゃん劇場の皆様、どうもありがとうございました。

美術・図工 あったらいいな、こんな世界

 

 10月20日(火曜日)、今日は、先週描いた下絵に絵の具で色をつけました。子どもたちは、自分の描いた世界に一つ一つ丁寧に色をつけていました。出来上がりが、またまた楽しみになってきました。

王冠 より速く!より高く!より遠くへ!

 10月19日(月曜日)、松山市総合体育大会(陸上の部)がニンジニアスタジアムで開かれ、荏原小学校からも22名の選手が出場しました。選手たちは、9月から練習してきた成果をしっかりと発揮しました。結果、男子走り幅跳び、女子100m走、女子ソフトボール投げの3名の選手が入賞し、愛媛県陸上記録会へ出場することになりました。全校児童からの寄せ書きも大きな力となりました。みなさん、応援していただきありがとうございました。

興奮・ヤッター! アルミかんがいっぱい集まったよ!

 16日(金)の朝、環境委員会のアルミかん回収活動が行われました。たくさんの荏原っ子がアルミかんを持ってきてくれました。今日は、全部で197個集まりました。ご協力ありがとうございました。来週の金曜日も晴れたら行います。

そして読書の秋

わくわく読み聞かせが始まりました。今朝のひとときです。

心がほっこりするいいいお話ばかりです。心穏やかな朝のスタートを迎えることができました。

読み聞かせの後の「焼き芋の歌」手遊び歌じゃんけんで、今日の運命はいかに。。。私は楽しい歌の後「ぐう」を出して負けてしまいました。でもとっても素敵な1日になりました。

もこもこボランティアの皆様、ありがとうございました。

美術・図工 スポーツの秋の次は、芸術の秋!

 10月13日(火曜日)、今日は4年生の校内造形大会初日でした。テーマは『あったらいいな、こんな世界』です。自分が行ってみたい、住んでみたい世界を描きます。本の世界、海の中の世界、魔法の世界、宇宙の世界など、子どもたちは想像力をいっぱいに広げて描きました。今週は下絵を仕上げて、来週は色をぬっていきます。出来上がりが楽しみです。

生き生き 学ぶ

運動会を振り返って

 振替えの休日を経て元気に登校した子どもたちは、ひとまわり成長しているように見えました。短期間の練習、そして本番と全力で成し遂げた達成感、充実感がみなぎっているようでした。

「みんなの心が一つになって」という言葉をしっかり受け止めていた子どもたちの振り返りカードからは、運動会を通して得た学びの足跡がしっかり伝わってきます。

ー 6年生の振り返りより -

〇 どの学年もがんばっている姿を見て感動しました。

〇 運動会を見ている人たちに元気と感動を届けたかった、それができたと思います。

〇 拍手に支えられ、頑張る心がわいてきました。笑顔になれました。

〇 表現最後に全力で「ありがとうございました」と言いました。心から感謝を伝えたかったからです

〇 2020 10/10 忘れることができない思い出の日になりました。

〇 競技、姿勢、応援、係の仕事全て一生懸命、小学生最後のいいしめくくりができました。

〇 全力でやりきったので、悔いが一つも残らない運動会でした。

〇 最後に集合写真を撮るとき、やり遂げたという気持ちと涙がこみ上げてきました。

〇 5年生が支えてくれたり、スイッチをおしてくれたりしたおかげでできたと思います。

〇 5年生、そして下級生が、きっと立派にひきついでくれると思います。

靴箱の掲示コーナーには、

先生からの「がんばったね」のメッセージです。愛情いっぱいです。いつのまにこんなに。。。

運動会 PART 12 閉会式

閉会式では、大逆転の結果が発表され、子どもたちが沸きました。
校長先生からの問いかけに「はい!」と胸を張って答えた子どもたちの表情は自信と満足感にあふれる、晴れ晴れとしたものでした。

朝の健康確認や運動会中の観覧者の交代等、いろいろなお願いをしました。
準備や後片付けにも、たくさんの方にご協力いただきました。
保護者や地域の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会 PART 11 5・6年表現 絆 ~いつもありがとう~

長い長い臨時休業を経てスタートした令和2年度…。何でもない日常があることが幸せなことだと気付かされました。
その毎日を支えるすべての方々への感謝の思いを込めた5・6年生の表現は、今できることに精一杯に取り組む子どもたちのすがたそのものでした。

運動会 PART 8 5・6年&全校 応援合戦

今年の応援合戦は、5・6年生がトラック内に出て行いました。1~4年生は、テントの中から手拍子や拍手、動作で参加します。
声を出せる人数を絞っての応援でしたが、応援団を中心とした5・6年生がしっかりと声を出し、すばらしい応援合戦でした。

運動会 PART 6 1・2年団体 にん!にん!なげるんじゃ!

団体種目「にん!にん!なげるんじゃ!」は、玉入れです。飛び跳ねながら一生懸命に玉を投げる1・2年生。軍手をつけて玉をコントロールするのは、意外に難しそうです。
トラックを囲むテントと紅白の玉が飛び交う光景を見ると運動会らしさを感じます。

運動会 PART 3 3・4年団体 水車

団体種目「水車」は3本勝負。今年は、軍手をつけて棒を握ります。
最初は赤組勝利。2本目は僅差で白組。そして勝負は3本目に…。

運動会 PART 2 3・4年個人 霹靂一閃

今年の運動会は3部構成です。最初は中学年の部。
「荏原の呼吸」を共通テーマに、個人走、団体、表現の演技を行います。
個人走「霹靂一閃」では、中学年らしく元気いっぱいの走りで、会場の雰囲気を盛り上げました。

運動会 PART 1 開会式

10月10日。前日までの強風と雨がおさまり、運動会が始まりました。
開会式は、5・6年生を中心に、1~4年生もテントの中から参加して行いました。
今年は「パワー全開 笑顔きらめく 荏原っ子」をスローガンに、新型コロナウイルス感染防止のための特別なプログラムでの実施です。

土俵横には、いつもと違うPTAテント。来校される方々の体調確認をお願いしています。

ご協力ありがとうございました

10月10日、無事運動会を実施することができました。
天候の見通しが立たず、ぎりぎりまで待っての判断でしたが、朝の慌ただしい準備から、終了後の片付けまで、多くの保護者の皆様のご協力のおかげで、順調に進み、すばらしい運動会になりました。

運動会の様子については、順次掲載していきます。しばらくお待ちください。

《荏原小》運動会の実施について

本日の運動会は、予定通り午前8時45分より、テントも設営して開催いたします。
気温が下がっていますので、必要に応じて上着を持たせてください。
地区テントの設営は、午前7時から実施します。その際には、学校のテントの外側を通ってご移動ください。ご協力よろしくお願いいたします。

陸上練習

荒天が続く中、練習ができる日には、思いっきり練習を積み重ねています。

先生も一緒にチャレンジ、さてどちらが速いでしょう。。。

生き生き 学ぶ

2020 運動会

全校練習の様子です。開会式、閉会式、そして5・6年生のリードで応援合戦の練習です。

応援合戦では、相手チームもしっかり応援する姿に「チーム荏原っ子」を感じました。

そのあと、運動場の石拾いをみんなで行いました。

準備万端です。

 

グループ わいわいタイム!

 今朝の荏原タイムは、「わいわいタイム」でした。テーマに沿って、自分の思いや考えを話し合う学習です。今日のテーマは『もうすぐ運動会』でした。運動会で頑張りたいことや楽しみにしていること、不安に思っていることなどを伝え合いました。友達と話し合ったり、聞き合ったりすることが楽しいと感じる時間でした。

思いっきり音楽できます!

10月6日5校時。
音楽の時間、3年生がリコーダーの練習をしています。
一人ひとりの机には、透明なパーティションが…。
これなら、安心してリコーダーの練習ができます。

6校時には、4年生が歌を歌っています。
大きく口を開けて、声を出しています。
透明なパーティションのおかげで、安心して歌えるだけでなく、
口の開き方や、口の形まで、しっかりと確認できます。

このパーティションは「健やか教育振興会」で購入していただきました。
おかげで、飛沫を気にすることなく音楽の学習に取り組むことができるようになりました。
11月の校内音楽会実施を目指して、子どもたちは練習に励みます。

「健やか教育振興会」からは、非接触体温計も購入していただいています。
ご協力いただいている、保護者、地域の皆様方に感謝いたします。

生き生き 学ぶ

2020運動会

ファンファーレ練習です。透き通った青い空を、まっすぐに突き抜ける金管バンドの音がきれいに響きます。

応援合戦、赤白の気合のこもった声が運動場に響きます。

毎日練習を重ねています。台風よ遠ざかれ!と祈るばかりです。

キラキラ 学校をきれいにしよう!

 10月の学校生活目標は、「物や道具を大切にしよう」です。4年生では、この目標を達成するために、まずは自分たちが使っている校舎をきれいにすることにしました。登校後、荷物を片付けたり、計画帳を書いたりした後、ゆとりのある子どもたちが、廊下の壁面の汚れを一生懸命に落としています。こんなちょっとボランティア活動をどんどん広げていきます。

興奮・ヤッター! アルミ缶がいっぱい集まったよ!

 環境委員会の2学期の活動として、毎週金曜日の朝、校門の所でアルミ缶回収をすることになりました。ここしばらく金曜日は雨模様だったのでできませんでした。今日、やっと初めて活動ができました。57人のみなさんが、373個のアルミ缶を持ってきてくれました。集まったアルミ缶は、地球資源保護のために役立たせていただきます。

 今後も毎週金曜日の朝にアルミ缶を回収します。雨の場合は行いません。たくさん持ってくると危ないので、多くても一人10個までにしています。アルミ缶は、つぶさずに洗って持ってきてください。

生き生き 学ぶ

2020年度 運動会に向けて
5・6年生が、一生懸命に「表現」を練習しています。

力を込めて立っているだけでかっこいい!さすがです。先生からは、「まっすぐ伸びたその手がきれい」の声。一つ一つの動き、集団の美に感動です。本番、どんな姿をみせてくれるのでしょう。とっても楽しみです。

  

夜 今日は、中秋の名月!

 10月1日(木)18時30分。荏原の東の空に、きれいな月が見えました。今日は『中秋の名月』だそうです。今、4年生では、月や星の動きを理科で学習しています。今日は絶好の観察チャンスです。4年生のみなさん、安全に気を付けて、ちょっと夜空を見てみましょう。

生き生き 学ぶ

2020年度 運動会に向けて
3・4年生が、一生懸命に「表現」を練習しています。

人気のアニメ主題歌にのって踊る姿がかっこいい、お見事です。先生からは、「初めて通して踊ってみたけど上手!驚きました」の声。すぐに拍手がわきおこりました。本番が楽しみです。

一方、1年生は校内での授業研究に臨んでいます。先生たちに囲まれて「どきどきしたー。」「でもがんばった」と胸を張る子どもたち。入学して数カ月でこんなに立派に成長する1年生、感動です。  

研究協議では、頑張る1年生の姿を見た先生たちから、おほめの言葉がたくさん聞かれました。

生き生き 学ぶ

2020年度 運動会に向けて

1・2年生が、一生懸命に「表現」を練習しています。

練習中には、先生から、

「先生も失敗したよ・・・。みんなも失敗していいんだからね。一緒にがんばろう。」の声。そして、1・2年生と、とびっきりの笑顔で一緒に踊る先生たち。どんな踊りが披露されるのでしょう。楽しみです。

一方、6年生は、

「全国学習状況調査」テストにチャレンジです。真剣に、集中して全力で。

その姿がかっこいい。努力がきっと実りますように。。。。。

 

9月初め、正門の花が夏の暑さに負けてしおれていました。枯れてしまったのかもしれないと思いながらも懸命に水やりとお世話を続ける栽培委員会。9月末、こんなに見事に咲いています。植物の生命力、子どもたちの真摯な努力のおかげです。

 植物から「ありがとう」の声が聞こえてきそうです。

 

 

秋の虫さがし ~2年生 生活科~

9月28日月曜日に、生活科で虫さがしを行いました。

1学期に観察した時より、見つかる虫の数は減りましたが、

コオロギやアキアカネなどの前回いなかった虫を発見できました。

秋の訪れを感じる時間となりました。

笑う 運動会まであと12日!

 2020年度運動会まであと12日の今日、運動会スローガンが発表されました。今年度は『パワー全開 笑顔きらめく 荏原っ子』です。また、赤組キャラクターは『ファイヤータイガー』、白組キャラクターは『運命のドラゴン』で、共に6年生が考案したデザインが選ばれました。どちらも強そうでかっこいいですね。今年はどちらが勝つでしょうか。

教育実習の先生がやってきた

9月28日、3年生に教育実習の先生が来られました。
明るく元気な自己紹介をして、1時間目の体育から早速実習スタートです。
これから3週間、子どもたちといっしょに勉強します。よろしくお願いします。

新しいのぼり旗

25日(金)、公民館長さんと地区防災組織の会長さんが、まちづくり協議会で新調した通学路ののぼり旗を持ってきてくださいました。地域の皆様の力強い後押しを受けて、荏原の子どもたちは今日も元気に学校に通います。

興奮・ヤッター! 運動会に向けて

 運動会に向けての練習が始まりました。3、4年生は、鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」の曲に乗って踊ります。〇〇先生たちが、かっこいいダンスを教えてくれるので、みんな張り切って練習しています。10月10日の運動会が今から楽しみです。

 

みんなで学んでいます!!


 子どもたちだけでなく、先生方も、保護者の皆様も、みんな学んでいます。先生方は、仕事が終わってからも、「松山市教育研修センターで、授業の在り方について」。保護者の皆様は、「PTA学級で、子育てについてトーク&トーク」。熱心に話し合いました。

 荏原っ子がかしこくすくすく育つようにという願いは同じです。読書の大切さやSNS、ゲームの扱いについても話し合いました。本が好き、今読みたい本を選んで、短時間でも集中して本を読もうとする子どもになってほしいという願いは、共通しています。

 休日には是非「みんなで読書」。家族で楽しんでみてください。

笑う コロコロガーレで遊ぼう

 4年生の図画工作科で作った「コロコロガーレ」をクラスみんなで楽しみました。友達の作品には、自分の作品にはない面白さや工夫があるようで、みんな楽しそうでした。特に面白い作品や工夫している作品には、ご褒美シールをプレゼントしました。おうちでも家族で楽しんでみてください。

ニヒヒ きれいな歯を大切に!

 9月24日(木)、今日は歯科検診がありました。1年生と4年生とかがやき学級の子どもたちの口腔内の状態を歯医者さんに診ていただきました。検診結果は、後日各家庭へお知らせします。もし、治療が必要な場合は早めにかかりつけの歯医者さんに診てもらってください。

眼鏡 パソコン名人になろう!

 4年生の総合的な学習の時間は、「パソコン名人になろう」というテーマで、まずは、ローマ字入力を身に付ける学習をしています。みんな覚えが早く、清音、濁音、半濁音はすべてマスターしました。来週は、拗音や促音の入力の仕方を学習します。

我慢 注射なんてこわくない!

 今日は、生活習慣病予防検診がありました。4年生の受診希望者は、まず血圧測定を受けました。その後、血液採取を受けます。注射は誰でもいやなものですが、自分の健康状態を確かめるために必要な検査です。みんなおどおどせずに、きちんと検査を受けることができました。荏原っ子のたくましさを感じました。

お知らせ 陸上総体を目指して!

 

 9月17日(木曜日)、今日から陸上部の練習が始まりました。コロナウイルス感染予防のため、相撲総体と水泳総体が中止になりましたが、松山市総合体育大会(陸上の部)は、開かれる予定です。6年生にとっては最後の総体です。これから約1か月の練習を積み重ね、大会で悔いのない結果を出してほしいと思います。

笑う 待ってました、クラブ活動!

 9月16日(水)、今年度初めてのクラブ活動がありました。今年は、茶道、パソコン、手作り、ホームメイド、科学、スポーツの6つのクラブに分かれて活動します。今日は、これからの計画を立てたり、クラブ長や副クラブ長などのリーダーを選んだりしました。茶道クラブは、早速、作法やお茶のたて方を教わり、おいしいお茶とお菓子をいただきました。次回のクラブ活動は、10月21日(水)の予定です。

興奮・ヤッター! Do you have a pen?

 4年生の水曜日の楽しみは外国語活動の時間です。2学期からは、外国語アシスタントの先生に加えて、かっこいいALTの先生も一緒に学習しています。今日は、キーワードゲームを楽しみました。文房具の英単語もたくさん覚えました。これからの生活の中で、いっぱい使えそうです。来週がまた楽しみです。

 

人権参観日

今年度初めての参観日でした。

いろいろな制限の中多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。

子どもたちの日頃の様子や、人権について真剣に考えたり話し合ったりする様子をご覧いただけたことと思います。

人権集会放送では、人権標語の発表やその言葉への思いを聞いたり、「もこもこさん」が熱心に制作してくださったビデオを見させていただいたりすることができました。

一人一人が、人権についてしっかり考えることができる1日となりました。

受付をお世話してくださった皆様ありがとうございました。

集中して話を聞き、まっすぐ手をあげて自分の思いや考えを発表する荏原っ子です。

ご参観の皆様もソーシャルディスタンスを保ってくださいました。

素晴らしい人権参観日でした。

ヘチマ忌

9月14日(月)

「刈りあとやひとり案山子の影法師」

ここがどこか分かりますか。

松山市子規記念博物館です。

その中に、このようなものがありました。

子規さんの使った机を再現したものです。

その机の向こうには、

ヘチマのたくさんなる子規さんのお庭が再現されています。子規さんは、部屋の中からよく眺めていたそうです。

そして、そのお庭を飾るのが荏原っ子の育てたヘチマたちです。(松山市の他の学校の友達の作品もあります。)

一つ一つのヘチマに、すなお君、おっとせいのヘッチー、ヘッチモン、ミニへちま、ヘチマンモス、ヘチマの刃、うり坊等々、素敵な名前がつけられています。

その中で「まっすぐな人生ヘチマ」が、なんと「きれいで賞」に入賞しました。そして「学校賞」も受賞することができました。

13日(日)に子規記念博物館で表彰式がありました。

驚く・ビックリ 劇的ビフォーアフター!

 今日は、4年生が北校舎3階のろうかをきれいにするために汗を流しました。メラミンスポンジを使ってゴシゴシとこすっていくと、真っ白な床があらわれてきました。思わず「すごーい!」と歓声が上がっていました。1時間もすると、「まあ、なんということでしょう!あのくすんだろうかが真っ白になったではありませんか。」という声が聞こえてきそうでした。

ひらめき ビー玉ころころ、コロコロガーレ!

 4年生の9月の図画工作は、「コロコロガーレ」です。ビー玉が上の階から下の階へ転がっていく迷路を作ります。途中にいろいろな仕掛けを作ります。坂道、凸凹道、トンネル、落とし穴など、いろいろな仕掛けをクリアしながらゴールを目指すゲームを作ります。子どもたちは、目を輝かせながら夢中になって取り組んでいました。

朝の活動を充実させて

9月10日(木)

今日は、いじめ0の日です。朝、運営委員さんのリードのもと各学級で「いじめ0宣言」をしました。

しっかり声に出して、先生の指導も聞いて、守ります。

朝学習「荏原タイム」、今日は読書の日です。

朝のスタートが今日の一日を決める、きっと今日は穏やかないい日になることとと思います。

先生もいっしょに読書。

主体的に 工夫をこらして 委員会活動 

9月9日(水)

2学期、各委員会活動が動き始めています。

6年生リードのもと、それぞれの委員会が、「今できること」は何かを話し合ってしっかりスタートしました。

主体的に、工夫をこらして、どのような活動が始まるのか楽しみです。

生き生き 学ぶ・遊ぶ

9月4日(金)

 修学旅行から元気に帰校しました。「ただいま」元気にバスを降りる子どもたちから充実感が伝わります。

 今年は特別の年。周囲の状況や暑さを考慮し、何度も行程を考え直した修学旅行でした。5月から行事や学習活動が制限される中、最高学年として、リーダーとして頑張る6年生に心に残る思い出をと、子どもたちも、保護者の皆様も、教職員も一つになって臨みました。2日間とも全員参加、全員元気に過ごすことができました。何より嬉しいです。

  「安全に みんなが幸せに 感謝の気持ちで」を目標に多くのことを学んで帰りました。努力した荏原っ子はもちろん、ご理解・ご協力いただいた保護者の皆様、お力添えくださった旅行社や各施設の関係者すべての皆様に心より感謝申し上げます。

    一回り成長した6年生が、今後ますます学校を力強くリードしてくれることと信じています。

 

9月7日(月)

心配した台風が過ぎ、晴れ間も見えるようになりました。

業間や昼休みには、学年を分けて、ディスタンスや、発声に気を付けながら思いっきり遊んでいます。

1年生は遊具、2年生はおにごっこやドッジボール、3年生~6年生はドッジボールが人気です。

先生も一緒に、真剣に遊んでいます。

みんなの笑顔がはじけています。

新しい横断歩道

9月7日、正門前の舗装工事が終わり、横断歩道の線も新しく引き直されました。ストップマークも鮮やかに仕上がっています。
早速、低学年が下校します。交通ルールを守って安全に帰ります。