R2荏原小学校日記

5年生 元気に戻ってきました!

5年生が、大洲青少年交流の家から元気に戻ってきました。
ひとまわり成長したとてもたくましい姿で、解散式も立派な態度でした。
経験を糧に、学校生活も有意義に過ごしてほしいと願っています。

大洲出発!

記念撮影をして、大洲青少年交流の家を出発しました。

   

退所式

退所式では、大洲青少年交流の家の所長さんや坂本小の教頭先生から、前向きで落ち着いた活動ぶりをほめていただきました。

 

最後の食事

選択活動を終えて、最後の食事です。楽しかったことなどを、少しだけ話しながら、おいしくいただきました。

 

選択活動 PART 3

もうひとつの選択活動は自然観察です。ここ大洲青少年交流の家のある山の豊かな自然を思いっきり感じる楽しい時間を過ごすことができました。

       

選択活動 PART 2

こちらはクライミングです。3mと8mの壁に挑みます。次々と壁をのぼりきって満足げな笑顔を見せる子どもがたくさんいました。

   

選択活動 PART 1

今日のメインは選択活動です。体育館ではペタンクとユニカールの2種目のニュースポーツに取り組みました。

 

さあ、2日目!

さあ、2日目。選択活動に向けてまずは腹ごしらえです。朝は少し冷え込みましたが、みんな元気です。

  

キャンドルサービス

いよいよ大洲の夜のお楽しみ、キャンドルサービスです。厳かな儀式の後は、レク係の進行で楽しい時間を過ごしました。また一つ忘れられない思い出ができました。

       

晩ご飯でエネルギー補給

ウォークラリーでしっかり体を動かした後は、晩ご飯でエネルギーを補給します。しっかり食べて、キャンドルサービスに備えます。

  

期待・ワクワク 10才の自分の姿を残そう

 4年生の図画工作科では、木版画にチャレンジしています。10才の記念に、自分の姿を板に描き、彫刻刀を使って彫っています。初めて彫刻刀を握ったときは、おそるおそる彫っていましたが、だんだんこつが分かってきました。どんな作品になるか楽しみです。

ウォークラリー PART 2

順調にポイントを回った班も、道に迷って遠回りした班も、みんな元気に帰ってきました。校長先生もみんなのゴールを出迎えに来てくださいました。

   

たくさん歩いて、、ゴール!!! ラストを飾った班も元気いっぱいでした。

さあ、ウォークラリーへ

昼食後、一息ついたらウォークラリーです。天気は曇り。やや肌寒いですが、雨の心配はほとんど無さそうです。説明を聞いて、さあ、スタートです。

 

お昼ご飯です

感染予防のため、一方向を向いて座り、静かに食べます。話し声はほとんど聞こえてきませんが、子どもたちは笑顔です。

 

館内動物ラリー実施中

大洲で最初のグループ活動は、館内動物ラリーです。動物のカードを探して、館内を探検です。

   

入所式

ホールに入って、入所式をしました。

所員の方から、出会い、挑戦、感動をテーマにすばらしい2日間に、とお話がありました。

 

バスの中は

行きのバスの中。いつもの年のように大きな声で歌を歌うことはできませんが、音楽を流したり、レク係がクイズを出したりして、和気藹々と過ごしています。