音楽は心をつなぐ!モザンビーク国際交流活動~音楽編~
2025年11月4日 17時00分今日は、愛媛モザンビーク万博国際交流事業に係る学校訪問で、モザンビーク伝統楽器ティンビラ奏者であり音楽家のマチュメ・ザンゴさんが来てくれました。
優しい笑顔のマチュメさん。これまでも何度も来ていただいてる四国グローバルネットワークの方々と、素敵な楽器と一緒に来校。
モザンビークのお話を聞き、楽器を演奏する大学生さんからティンビラの説明を聞き、マチュメさんと一緒にリズムや歌を楽しみました。マチュメさんとの掛け合いにどんどん引き込まれ、繰り返しているうちにリズムを覚え、知らない言葉も覚え、体も自然に動いてきて、笑顔でノリノリ!
…
そして今日はもうひとつの交流が…
一緒に写っているのは、荏原在住で68年前の荏原小学校卒業生、傘寿の皆様。色々なことがつながってつながって、今日ここで一緒に活動することになりました。マラカスを振りながら一緒に笑ってくれる様子に、地域の良さや温かさ、歴史をまた、感じました。
あっという間に時間は過ぎて、体育館に移動し、いよいよティンビラの生演奏です。
不思議な音色にうっとりしていると、またもやマチュメさんの魔法が。声を出し、リズムに乗り、体を動かしているみんなは、本当に生き生きとしていました。
最後は円になって体育館を練り歩き、大盛り上がりの楽しいパレードでした。
お礼に音楽会に向けて練習中の歌とリコーダーを披露し、全員で記念撮影。
ちょっと時間があったので質問タイムも。音楽のことをたくさん教えてもらいました。
「音楽は人をつなぐ。心をつなぐ。それが音楽のパワー。」と優しくまっすぐな目で語ってくれました。音楽の素晴らしさ、子どもたちの健やかな未来、平和、幸せ…。そんなたくさんの素敵なものを願う気持ちや、それを伝えようとしている思いを感じるマチュメさんでした。
皆様、荏原小学校に来てくださって本当にありがとうございました。国や年齢の違いを超えて、人との関わりを楽しむ、その中に学びがあることを実感しました。貴重な経験をした3年生、これからも人を大切に、成長していくことと思います。たくさんの人との素敵な出会いがありますように!