外国語活動でお世話になったジョサイア先生。今日が、荏原小最後の日でした。
歌やゲームをジョサイア先生と楽しんだ4年生。
「ジョサイア先生のおかげで、英語が好きになりました。」
「昼休み、いっしょに、おにごっこをしたことが心に残っています。」
子どもたち一人一人にとって、外国を身近に感じさせてくれる、すてきな先生でした。
「荏原小のみんなが、短い言葉でも、英語で話しかけてくれたこ
とが、とてもうれしかったです。」
最後にジョサイア先生は、こう話してくれました。
「さようならジョサイア先生。アメリカに帰ってもがんばってくださいね!」
7月15日に坊っちゃん・マドンナ水泳記録会が、アクアパレット松山で行われました。
15名の児童が参加し、練習の成果を精一杯発揮しました。
自己ベストが出たり、課題を発見したりするなど、実りある大会となりました。
結果は以下の通りです。
6年男子個人(自由形) 第2位
6年男子個人(背泳ぎ) 第1位
22日の水泳総体での活躍も楽しみですね。
7月12日4校時に、6年生国語の研究授業を行いました。
「川とノリオ」を読み、登場人物の心情を考える授業です。
一人一人が心情が表れている表現を選び、グループで話し合います。
優れた表現が散りばめられた名作ということもあって、活発な学び合いが行われていました。
水泳部は、一人一人目標をもって、放課後に練習しています。
タイムが向上したり、きれいなフォームで泳げたりして、練習の成果が出ています。
水泳大会に向けて、より一層頑張っています。
7月10日に、障害者支援施設アイルの利用者さん、職員さんに荏原小学校に来ていただき、交流会を開きました。
体育館で、どきどきしながら待っていた子どもたち。いよいよ入場です。
「こんにちわー!」元気いっぱい、笑顔いっぱいのアイルのみなさん。
全員で歌を歌ったあと、クラスに分かれてゲームやおしゃべりを楽しみました。
本当にあっという間の1時間。たくさんのやさしさにふれることができました。
子どもたちからは、
「今度は、自分たちが行って、さらに交流を深めたい。」
といった声が多く聞こえてきました。
2学期の総合的な学習の時間が待ち遠しいですね!
7月7日。荏原小学校としては、今年度最後の相撲大会への参加です。
3年生~6年生までの11名の児童が参加しました。
今回の結果は、 5年生 軽量級の部 3位
5年生 重量級の部 1位
6年生 軽量級の部 2位 でした。
今回、自分の思ったような結果につながらず、悔しい思いをした子も
います。
しかし、一生懸命練習したこと。友達を全力で応援したこと。強い相
手にも逃げずに戦ったこと……。必ず、自分の財産になります。
「選手のみなさん、お疲れ様でした。感動をありがとう。」
7月8日、大洲青少年交流の家活動の新聞が出来上がりました。
来年活動予定の4年生向けに作成した力作揃いです。
5年生教室の前に掲示しているので、ぜひ見てください。
救命救急対応の大切さについての説明が終わると、実技開始です。
まずは、講師の方がお手本を。AEDを持ってきた会長さんに、
「あなたは、AEDを使えますか?」
「分かりません。」「・・・・・!」
多くの方はこうなるのではないでしょうか。
やっぱり、講習を受けることは大切ですね。
このあと、全員が順番に胸骨圧迫やAEDの使い方の実技研修を行いました。