10月参観日 その3 5・6年生
2019年10月17日 18時35分5年生は国語科です。敬語について動画視聴などもしながら詳しく学んだり、これまで熱心に取り組んできた物語文の感想を交流し合ったりしました。
6年生は社会科です。幕末のペリー来航から明治維新への動きや、明治政府の富国強兵政策について意欲的に学びました。
どの学級も、子どもたちの意欲を高め、学習内容がよく分かる授業になるよう工夫していました。
5年生は国語科です。敬語について動画視聴などもしながら詳しく学んだり、これまで熱心に取り組んできた物語文の感想を交流し合ったりしました。
6年生は社会科です。幕末のペリー来航から明治維新への動きや、明治政府の富国強兵政策について意欲的に学びました。
どの学級も、子どもたちの意欲を高め、学習内容がよく分かる授業になるよう工夫していました。
3年生は保健(体育科)の学習に取り組みました。健康に過ごすための生活の仕方について考えました。
4年生は国語科です。言葉から受ける感じの違い、一つのテーマから生まれた様々な表現、送り仮名など、言語感覚を磨く学習に取り組みました。
落ち着いた態度で友達や先生の話を聞いたり、進んで自分の考えを伝えようとする姿がたくさん見られました。
10月16日は参観日でした。教室での授業を参観していただくのはしばらくぶりです。
1年生は道徳科と算数科の学習に取り組んでいました。どちらのクラスでも、進んで発表する前向きな姿が見られました。
2年生は国語科の物語文の学習でした。役割演技やグループでの話合いなど、学級ごとにいろいろなアプローチが見られました。
10月11日に陸上壮行会を行いました。
たくさんの児童がメッセージを寄せた応援旗を渡したり、全校応援をしたりして陸上部の選手にエールを送りました。
大会は10月17日木曜日に行われます。
自分の力を出し切って、最高のプレーをしてほしいと思います。
10月11日、トヨタの出前教室がありました。5年生社会科の工業の学習の一環です。
自動車の歴史や、人や環境に優しい車づくりなどについてプレゼンテーションで分かりやすく学習したり、
実際にいろいろな自動車に触れたり乗ったりして、そのよさや工夫を感じることができました。
日本の自動車工業の実力を肌で感じる時間になりました。
10月9日の第2校時に、5年生国語科の研究授業が行われました。
物語の山場で、主人公の気持ちが大きく変化したところについて話し合いました。
子どもたちは活発に意見交換を行い、主人公の気持ちに一層近づく授業になりました。
ダンボールを切って、丸めて、くっつけて…。4年生は、10月3日の造形大会で建物を作りました。
ダンボールをどのように使うか。イメージをどう広げるか。
ダンボールとの格闘(?)を存分に楽しみました。
昨日発生した事件について、現在も犯人の確保に至っていないため、
放課後の金管バンド部、スポーツ少年団の活動を中止します。
本日は予定通り学年下校をしますので、
保護者の皆様で可能な方は下校時の見守りにご協力をお願いいたします。
10月3日は、校内造形大会でした。
3年生は新聞紙や紙粘土を用いて「ふしぎな生き物」をつくりました。
想像をふくらませながら、思い思いに表現しました。
見るだけでわくわくするような、おもしろい生き物がたくさん集まりました。
10月3日は、校内造形大会でした。
2年生はくじらを題材とした絵「くじらのあくび」を描きました。
「こんなくじらがいたらいいな」「くじらの世界はどんなところかな」と、想像を膨らませながら、時間いっぱい取り組みました。