もこもこさんの読み聞かせ
2024年5月30日 10時23分今日のもこもこさんの朝の読み聞かせは、3年生、6年生、かがやき学級でした。毎回選んでくださる本は、いつも荏原っ子の目と耳と心を引き付けます。
子供の目線と、大切なことや楽しいことを伝えたい大人の目線。両方の立ち位置で本選びや読み聞かせをしてくださっていること、本当にありがたいです。来週も再来週もずっと、この時間がとても楽しみな荏原小学校です。
今日のもこもこさんの朝の読み聞かせは、3年生、6年生、かがやき学級でした。毎回選んでくださる本は、いつも荏原っ子の目と耳と心を引き付けます。
子供の目線と、大切なことや楽しいことを伝えたい大人の目線。両方の立ち位置で本選びや読み聞かせをしてくださっていること、本当にありがたいです。来週も再来週もずっと、この時間がとても楽しみな荏原小学校です。
4年生は算数科の授業で、角とその大きさについて学習しています。
今日は、角度の理解を深めるために「おうぎ」を作りました。
直角は?半回転させると?一回転させると?
手作りのおうぎを活用して、角度について考えることができました。
次はいよいよ分度器の登場・・・。楽しみです!
国語科の学習で、4年生は本の分類について学習します。
図書館支援員の先生に、本の分類について教えていただきました。
図書室の本は、「日本十進分類法」という方法で、分類されていること
荏原小学校の図書室も、分類番号によって本が分類されていること
同じテーマの本でも、いろいろな種類に分けられること
貸出用のバーコードの秘密についても教えていただきました。
これから本を探すときに、参考にしていきたいです。
5月28日(火)参観日・引渡し訓練がありました。5年生の自然の家活動の説明会や様々な教科で参観授業が行われました。参観日の後は、引渡し訓練を行いました。雨のため各教室での引渡し訓練となりましたが保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに行うことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。
5月24日(金)~友だちの作品を見つめて~
お互いの教室を行ったり来たりの2年生。
机の上には、図工「にぎにぎねん土」の作品。
一人一人がじっくりと作品を見つめて、友達の作品のすてきを見つけていました。
鑑賞した後の感想交流の時間には
「○○が本物みたいでした」
「お城みたいに見えてすてきでした」
「洞窟みたいなのがあって、本当に入れそうでした」
「○○のようなかたちに見えました」
などの声がたくさん聞こえてきた2年生でした。
晴れた空の下、運動場から「ポンッ!」「ポポンッ!」と軽快で気持ちのよい音が聞こえてきました。
4年生理科の「空気のはたらき」の学習、空気でっぽうです。
飛んだ距離を比べ合いながら、空気の性質に迫っていく4年生でした。
5月23日(木)荏原タイムの時間に1・2・5年生の教室で「もこもこさんによる読み聞かせ」が行われました。子どもたちは真剣な表情で読み聞かせに聞き入っていました。いつも子どもたちに素敵な本を読み聞かせていただきありがとうございます。
5月23日(木)6時間目にクラブ活動がありました。学年の異なる子どもたちが共通の思いを持ち、お互いに関わり合いながら活動を楽しんでいます。
回を重ねるごとに和やかさやみんなで楽しんでいる雰囲気が増しています。次の活動も楽しみですね。
5月23日(木)~1年生を見つめて~
先週の校内探検で仲を深めた1年生と2年生。
今日は1年生が校内探検で見つけたことを2年生に発表してくれました。
発表を聞いた2年生は、「はきはきと発表ができていてよかった。」「絵がじょうず!」など1年生の発表のすてきなところを見つけていました。
さらに、「その場所にしかないひみつを教えてあげるといいよ。」「何回も練習すると、じょうずに読めるようになるよ。」と、これまでの経験を振り返ったアドバイスをすることもできました。
発表する1年生を優しく見つめる2年生の姿が、頼もしく感じました。
5月22日(水)~ねん土となかよく~
ねん土を手にとった2年生。
にぎったり、つまんでひねったり、ねじったり、のばしたり、まげたり…
できた形を見て
「貝がらみたい」「魚に見える」「カタツムリみたい」「カメのこうらだ」などの声。
できた形を2つ、3つ、4つ…とくっつけたり、並べてみたり。
できた形から自分の想像を膨らませながら作品づくりに集中して取り組みました。