今日は、松山市公営企業局の方に来ていただいて、「水のおはなし教室」を行いました。
松山市は、全国と比べて雨が降る量が少ないこと
浄水場や下水処理場のしくみのこと
水がどのようにきれいになっているかなどを、クイズや実験なども交えながら、分かりやすく教えていただきました。
4年生の子どもたちは、真剣に話を聞きながら、熱心にメモを取っていました。
今日教えていただいたことを生かして、国語科のリーフレット作りに取り組んできます。
そして、これからも水を大切に使っていこうと思います。


6月11日(火)荏原タイムの時間に「縦割り班結成式」が体育館で行われました。全校の子どもたちが赤組、白組に分かれ、それぞれ18班の縦割り班を構成しています。結成式では、まず最初にグループ長、応援団長の紹介が行われ、代表の立派な挨拶を聞いて全校の子どもたちは大いに盛り上がっていました。これから1年間、縦割り班で様々な活動を行います。みなさん、仲良く活動していきましょう。よろしくお願いします。



今日は第36回を迎える松山市すもう総体の日。昨日の最後の練習は、気合いとみんなの思いが入った時間になりました。




そして今朝、いよいよ本番の日を迎え、土俵に向かいます。

土俵の手入れからじっくり見ながら、開会式に臨みました。


アドバイスや、解説を聞きつつ、出番を待ちます。
そして…





一人一人がそれぞれの頑張りを胸に、それぞれの相撲をとりました。みんな本当に、かっこよかったです。相撲という競技に挑戦したこと、6人というチームで戦ったこと、技を覚え、足腰を鍛え、体も心も強くしたこと、全て、自分の力として、これからの自信にしてください。
…いい顔。
学校に戻り、今日の試合には出なかったけれどずっと一緒に練習してきた5年生二人にも自分の相撲を報告し、先生からも労いとお褒めの言葉をいただき、荏原小すもう部、終了です。




とても貴重で、熱い活動期間でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。すもう部のみんな、本当に、お疲れ様でした!
6年生の社会科といえば、歴史の学習です。戦国武将や歴史上の有名な人物など、子どもたちの知りたいことがたくさんあります。今日はその歴史学習を始める最初の時間でした。


タブレットを効果的に活用しながら、「世紀」や「時代」といった用語や年表の見方を確認したり、気になることを整理したりしました。さすが6年生、タブレットもノートも、しっかりと使います。




高学年らしい、じっくりと考えながら何を学ぶべきかを理解する授業でした。これから、自分の興味のあること、知りたいことを、自分自身で調べながら、歴史上の人、もの、ことについての知識をたくさん身に付けていくことと思います。楽しみですね。


6月5日(水)体育館で救急救命講習がありました。消防署の署員を講師にお迎えしました。講習には、先生たちや保護者の方々が参加しました。実際にAED を使った実践的な講習となりました。参加した皆さんは真剣な表情で取り組んでいました。




今日は、生活単元学習で、かがやきみんなで育てた玉ねぎを「販売名人」としてお勧めする活動を行いました。笑顔で、相手を見て、すらすら、はきはき、ていねいに…。それぞれの課題や目標を確認しながら、楽しく、一生懸命取り組みました。




みんなで役割を決め、一度やってみてタブレットで撮影。もちろんカメラマンも自分たちです。その画像をみんなで徹底検証し、友達のよかったところ、自分の課題、みんなで気を付けることを話し合い、もう一度撮影。




振り返りには〇がいっぱいでした。話合いと次へのめあての確認のときには、教室のホワイトボードは満開の花丸💮。

学ぶ楽しさ、人と関わる楽しさを、みんなが実感した温かい時間でした。
6年生は調理実習を行いました。
今回のテーマは「いためる」です。火加減や野菜を入れる順番に気を配りながら、手際よく短時間で調理することができました。
準備や片付けも協力して行えました。



この日、5年生は「全国小学生歯みがき大会」を行いました。
子どもたちは動画を見ながら、歯肉炎の原因や予防法、歯みがきの仕方を学びました。
中でもデンタルフロスが子どもたちの印象に残ったようで、一生懸命に鏡を見ながら練習していました。
今週から親子歯みがきカレンダーも始まりました。
お家でも今日のことをお話しながら、協力をお願いいたします。

3年生の体育では、タグラグビーの学習をしています。


相手のディフェンスを振り切ってみんなでパスを運びます。これがなかなか難しい。今日はボールを持っていない時の動きを工夫しました。

いろいろやってみるけれど、やっぱり難しい…。で、みんなでわいわい話合いです。



みんなで頭を使って考えると、そうか!なるほど!がいっぱい。チームのアイデアを生かして臨んだ次のゲームは表情も動きも一段と生き生きしていました。

最後のまとめの時間も、しっかりと考えて伝え合い、楽しみながらたくさんの力を身に付けている3年生です。